備忘録

キューブラー・ロス
死の受容過程
否認→怒り→取り引き→抑うつ→受容

死以外にも、直面することが困難な喪失体験は多く存在し、それぞれが悲嘆の反応を示していくものだと思う。

悲嘆の中にも、"怒り"は存在する。
自己への怒り、他者への怒り、
身体・心理・社会的側面の諸々に対する

バイオ・サイコ・ソーシャルモデル
欲しい本があるが、高い

嗜好(嗜癖)と依存の違いってムズい。

元恋人に、〇〇ちゃんは男性依存って言われたけど、
私ってBPD(EUPD)の診断削除されているし、
まあ、パーソナリティの問題はなくはないけど、、、
元恋人に、患者扱いされて、悲し〜!

確かに、第二次性徴の頃から、依存対象は男性以外には無かった。
タバコは辞められないけど。

ICD-10とDSM-5をググったけど、男性依存症という診断名は無い。
何かの副産物なんだと思う。

エリクソンの発達段階で言うと、
私は青年期の発達課題が未達成のままだ。

ただ、アイデンティティの拡散とまでは言えないと思うんだよね。
ある程度の社会的役割も持てているし。

アイデンティティに関しては、
早期完了だと思っていたけど、やや拡散していて、再確立の時期なのではないかと思っている。

一生全力モラトリアム🎵というやつだ。

認知を変えていかなければ。
男性依存だって、まずは認知を変えなければ、治そうと思っても治るもんじゃない。

私は28歳。
エリクソンの発達段階では、成人初期に当たる。

恋人と、結婚して、子どもが欲しかった。
その夢は潰えた。

また、新しい恋人をつくって、一から関係構築して、結婚かなんか考えて、
子どもが欲しいんだったら、断薬して、貯金して、
あーー、
考えたくない、考えたくないよーー。

また、発達課題という壁に、ぶち当たる時期になっているのかもしれない。

フロイトとマーラーの口唇期、肛門期、男根期うんたらも勉強し直したいな。

私はフロイトさん好きです。

私、私の診断名知らないな。
Dep?AD?ASD?
次回のかかりつけの診察で聞いてみよ〜

愛着障害とアディクションの本、読みかけだったかも。

愛着障害
乳幼児期の虐待やネグレクトにより、保護者との安定した愛着が絶たれたことで引き起こされる障害

↑私の父親と母親はきちんとしていますが?

精神医学とか心理学とかってムズいけど楽しいね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?