見出し画像

俺を支配する、アイツ

最近、俺の頭の中は
ネット情報に踊らされて
トコジラミでいっぱいになってます

どのくらいいっぱいかと言うと
家事が疎かになって
トイレがうんこ臭いな、って思うくらいです

トコジラミ(ナンキンムシ)
成虫で5~8mm 夜行性で明るいところには現れない
1個体が1回に生む卵の数は4~5個
羽化してから3日ほどで吸血がはじまり
成虫になった後は4か月ほど、吸血と産卵を繰り返す
16℃以上で活動が活発化


Yahooコメント証言その1:

家にトコジラミが出てしまい
業者に対応してもらいましたが全滅に至らず
家財をすべて処分して、引っ越しました

俺の頭の中:

な、な、な、なんだとぉぉぉッ!?
そんな恐ろしい虫が!

Yahoo!コメント証言その2:

トコジラミに噛まれて
耐えがたい激痛を経験してから
夜が怖くて不眠症になりました

俺の頭の中:

ゲボォォォッ!!!
怖すぎて失神する!

こうやって日々
トコジラミが俺の頭の隅々まで占拠して
見たこともないくせに
何とか阻止せねば、何とか阻止せねばと
生態を調べているのです

そのイメージは
どんどんゴジラのようにデカくなり
ヴァージョンアップされ
地球侵略の火星人のような存在となり

もう、おしまいだ
なにもかも、おしまいなんだ
と、絶望するのでした

予定してた富山旅行
俺はキャンセルで

今年の蚊対策は
これを試してみようと思う
6畳に1個って、リビングキッチン
日本間を開け放ったら
4つ置けってこと?


〇旅行先でのトコジラミ水際対策

その1

トコジラミはカメムシの仲間なので
潰すと臭い!

対策:
・セロハンテープに張り付ける
 →鞄に常にセロハンテープを忍ばせる
 →オマエたちを標本にしてやるー

その2

トコジラミの痕跡を探す
人が長時間いるところの周辺が好き

対策:
・部屋を明るくする
・ベッドはシーツをはがし
 →ベッドマッドまでチェック
  前の宿泊者が吸血された後や
  黒カビ(糞の可能性大)のような点々や
  シミのようなものがないか確認

・素人に撲滅は無理
 見つけた時点で
 宿泊先ならフロントに即連絡し
 部屋を変更する

その3

自分の荷物にくっつくと
自宅に持ち込むことになる

対策:
・つるつるした素材にはくっつけない
 →キャリアケースにビニル袋をかぶせる
 →中身はジップロックに入れて収納
・衣類はハンガーにかけて日光浴
・帰宅したらすべて洗濯し乾燥機をかける
 →なければコインランドリーを利用

その4

・常に虫よけスプレーを噴霧する

 →商品の裏に書いてある効能を読んで
  トコジラミに効果があるかどうか確認

画像、デカくない!?
俺の気持ちの表れということで(笑)
サラテクトは、スプレーとミスト、いずれもトコジラミOK  
羽田空港の到着ロビー売店にも置いてあったベイプ
これもトコジラミOK
コールマンのサラテクト
つまり、アース製薬だから、1番目と一緒と思われる
これは飛行機に持ち込みOKなのでありがたい

ホームセンターで小一時間調査したところ
大手のどの虫よけスプレーも
トコジラミには対応していることが分かりました

ものすっごく安堵
もうシャワーのようにかける

なんと今は、瞬間冷却で虫を殺す!
これは画期的
ダイアモンドダストぉぉぉーッて叫びながら
噴霧したいな、と欲望がでてきました


それと話は変わりますが

日本で有名なダンスしながら歌うグループの長が
マダニの後遺症で大変なことになったのは
記憶に新しいと思います

ライム病っていって
マダニに噛まれることで
スピロヘータという細菌を感染するのです

マダニに噛まれた時は

吸血したマダニはお腹が膨れ上がり
見た目ですでに、これは異様で怪しい!
と分かります

マダニは頭を皮膚の中に突っ込んで吸血します
指でつまんで避けようとすると
胴体だけがはずれて
頭が身体の中に残ったままになってしまうのです

こうなると、そのまわりの皮膚も切開
(まわりの組織ごと掘って取り除く)するので
めちゃくちゃ大事になりますから

触らずそのまま皮膚科へGOです
すぐですよ、すべてのイベントを中止して
皮膚科へGOです

日本各地の草むらなら
どこにでもいますので
これは注意していただきたい

同僚の旦那がキャンプで噛まれちゃって
しかも掻いて掻いて
どす黒くなってから皮膚科に行きましたら
もう皮膚がっぽりえぐり取られてました

ひぃぃぃ驚愕ぃぃぃぃ

先ほどの虫よけスプレーは
マダニもちゃんと予防できるので
一石二鳥です

トコジラミもマダニも
水際対策が重要ですね
(怖がり方が病的)

ここ最近は、殺虫剤に抗体を示す
スーパートコジラミ
というものも確認されているそうで
国内で売ってる殺虫剤で撃沈させることすら
不可能な族なんだそうです

怖いわ怖い
すっごく怖くて、もう宇都宮線にのれない
(先日電車で見つかった
というニュースを見て悲鳴を上げた)

これは災害レベルです
自分は非力である、ということを念頭に置き
最大限の予防線を張る
これが大切になると思うのでした

※軽度の強迫神経症を患ってます

ジョイフルAKに、住みたい

これは、蚊に凄い効き目
俺は、小さな巨人と呼んでいる(笑)

凄まじい殺虫能力で
アウトドアのテント内や車内
貸切コテージの寝室なんかに は
寝る前にこれシュッシュッとすると
次の朝、蚊の死骸があちこちに(笑)


じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?