見出し画像

【戒名】

注)2022年の時の記録です

お盆で里帰りです

野菜を買いに伊達に向かう車の中
母親が戒名について話し出しました

その前に
山ちゃんの父親の名前は、山内為勝(ためかつ)
母親の名前は、山内保子(やすこ)
と申します

母親の保子:
あきら、お父さんとお母さんが死んだら
戒名(かいみょう)つけてね

山ちゃん:

ええよ、4文字くらいで?

母親の保子:

そうね、3文字でもいいわ

山ちゃん:

階段昇降とか歩行訓練とかいいんじゃない?
3文字なら、奈良漬

母親の保子:

(笑)
それじゃ、私の痕跡が残らないじゃない

山ちゃん:

だって今世を忘れるために
わざわざ関係ない名前つけるんでしょ

母親の保子:

せめて、保子の文字使ってよ

山ちゃん:

じゃあ、保健組合でいいんじゃない?

母親:

(笑)
お父さんならどうするの?

山ちゃん:

違反行為、かな

母親:

(笑)
あれ、◯◯院、◯◯◯◯、みたいな感じ

あきら:

療護院 保健組合 でいいんちゃうの

母親:

(笑)
まぁ、死んだらなんでもいいわ

なんかいい戒名考えなきゃいけません
詳しい方、アドバイスをください

笑えるやつで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?