見出し画像

シマアジ・愛

歌では、ユーミンに心を奪われ
料理では、栗原はるみ大司教に心を奪われ

そして、魚界では
シマアジに心を奪われてしまいました
No.1でごさいます
魚界の王者、大王様

シマアジが大王様だという
海事情を知って以来
俺のシマアジ愛は
今年で9年目に突入する

誰かが言ってたことを思い出す
人生は1からはじまり9で終わると
ま、ま、まさか9年目の今年
俺のシマアジ愛が終わるのか?

そんなわけがない

だってあの日

友人が九州のお刺身セットなるものを
持ってきた

俺のなんのヘンテツもない
ちっぽけな暮らしが
たったのひと口で丸コゲにされてしまった

シマアジが、俺の口の中で大爆発したのだ

あまりの美味さに
失神するかと思った

思えば

カンパチ、関サバ、シマアジ
これだけで九州と瀬戸内の人間は
神さまから贔屓されている

特権階級なのだ

カンパチカマの塩焼きに
地元特産のカボスなんぞを搾ったら
もう、神さまの食べ物ではないか

note仲間のyamaneさんなんかは
近所のオヤジからカンパチカマをもらうらしい

カンパチカマを、もらうぅ?

北海道でいう
イクラみたいなもんか?
イクラなんてもらっても誰も喜ばないぞ

俺も、カンパチカマ
欲しいではないかぁぁぁぁあああ!

スーパー北海市場店内の拾い画


札幌市内の北側のスーパーは
おそらくすべて行ったことがある

そして、俺なりにランク付けや
買いたいもの別で店を選ぶことができる

例えば
オールマイティな品揃えは
アークス北24条店だ
大体のものがここに置いてあるし
品物も良い
人気があるので回転も早いのは嬉しい

安さで言えば、西区のマンボウだろう
全国テレビでも話題になったが
市民にとっては昔から
安いそして品物もいいで
日曜には3丁先まで渋滞が起きる盛況ぶりだ

昨年、生筋子をg400円代で販売した時
コーナーに人だかりができ過ぎて
ババアとババアとババアとババアが
ババアのような形相で生筋子を奪い合ってた

俺は接戦に弱い
あのしわくちゃどもに敗北したのだ
あいつら、1人1人がラスボスだったのか

そしてスーパーといえば
最近、通い詰めているのが

北海市場、屯田店だ

ジョイフルAKの敷地内に
突如として現れた北海市場


俺の記憶が古いのだろうか
このスーパーはあの超大手スーパーと同等クラス
つまり最下層という認識だった

なのに、この屯田店だけ
謎に活気づいており、こだわりまくってる

特に海産物は、桁違いに素晴らしい
それまで海産物なら
ホクレン栄町店だったが
リニューアルで傾向が変わってしまった

しかし、この北海市場屯田店は
そのホクレンの全盛期よりも素晴らしい

見よ!この美しいラインナップを
スーパークオリティじゃないか
先週はタチウオまで売ってた


画像にはないが
イトヨリダイが美しすぎて
思わず見惚れてしまうほどだった

お嬢さん、今度は君だからね
とイトヨリダイに声をかけて
左に視線を移すと

画像の向かって左端


←←
←←←

この店舗には
必ず1匹か2匹、座す


凛々しい御姿、我が主人

シマアジゼル・愛さま


※知ってる人いるかもしれない
 マドモアゼル・愛さん風に名付けてみた

ご長寿ラジオ番組
テレフォン人生相談の回答者
マドモアゼル・愛さんだが

初めて聞いた時、男でビックリしたし
YouTubeで見たら、ハゲのジジィで
もっと仰天こいた

こ、こんな二段構えで
俺を驚かせるなんて
なかなかが、過ぎる

話がそれた

そんでもって
北海市場で出会ってしまった
シマアジゼル・愛さん

今日は3月も最終日
明日から4月、新年度
俺はきっと生まれ変わる
生まれたてが、ますます生まれたて、、、

祝杯じゃぁぁぁあああああ!


ということでシマアジゼル・愛さん
買っちゃいました

この光沢、色あいは
まるで展覧会の会場に来たようだ


半分は、友人宅におすそ分けして

残りは、まずひと切れを刺身で食べて
そして手巻き寿司にして
翌朝には、漬け丼にしました

友人からも、美味い美味いと大喜びで
お礼の返事がきて

30日、31日の2日間
札幌市北区新琴似は
シマアジの愛に包まれたのでした

愛とは、美味しい

何でこんなに美味いんだろう


さて、ここで漬け丼のタレの作り方
マグロ、ブリ、サーモン
どの魚にも対応できる万能漬け丼ダレは
比率で覚えたら、超簡単です

◯漬け丼ダレの作り方

・調味料の比率

醤油:料理酒:みりん=2:1:1

2:1:1  黄金比です


調味料を全部入れて
沸騰したら止めて粗熱をとって出来上がり

火にかけることで
アルコールが飛ばされるのも然り
味の角をとる事ができる


漬ける時は、昆布を敷いて
その上から魚をのせて
冷えた漬け丼ダレを流し入れる

分厚く切るとやめられない
なんて贅沢なひと時
ラップをして冷蔵庫で
15分
ひっくり返して
さらに15分


普通のご飯の上に
きざみ海苔をかけて
盛り付けたら

出来上がり

海苔をきざむ、という手法がまた素晴らしい
シソとミョウガを添えて
出来上がりぃ


シマアジゼル・愛さん
本当に、愛をありがとう

じゃーねー

PS.
エイプリールフールだからといって
嘘ついたら、ダメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?