見出し画像

土星の輪っかエビフライ定食

自粛期間中
何にもすることがなくて
暇すぎて呆けていたんです

口開けて白目むいて
晴天の日差しを浴びていたら
みすぼらしい仙人が目の前に現れて

おぬし、どうせやることなかろう
どうじゃ、エビで土星の輪っかを作ってみては

と、ぬかしてくるではありせんか
しかし、これはお告げかも知れない
そう思い立った山ちゃんは
アシスタントにローフードマイスター
監修のマクロビシェフを呼びつけて

エビで土星の輪っかを
作ってみることにしました

仙人が降りてきた瞬間
この時、トレーナー2人つけて
筋肉もりもりだったけど
あれからグータラになって
体重8キロ太って、ぶよんぶよん

もう死にたい


まずエビは
デカいにこしたことはないので
4Lサイズを業務スーパーで購入

計32匹使いました

キッチンペーパーの上に
バッター液をつけて
エビの頭とシッポを重ねて
輪になるようにしてゆきます

地味な作業が続く

鍋にたっぷりの油を入れて
キッチンペーパーごと投入します

キッチンペーパーは油では溶けないので
後ですくって取り除けばいいのです

油が多すぎて、あふれかえった(怖)

油が多すぎて
あちこちあふれてしまいました

アシスタントが驚いて
転倒するという事故まで勃発
じじぃとばばぁがてんやわんやです

ご飯は、大きめの茶碗を形にして
その上からのせたら

土星の輪っかエビフライ定食
完成です

輪っかが太すぎる、と
クレーム頂きました


正直なところ
これは土星だと言われないと
分からない出来栄えですが

大変、美味かったです

何よりもこんなに贅沢に
エビフライ食べたことないので
食べ応えに感動しました

お子さんのいるうち
クリスマスにどうですか?

たっかいオードブル頼むよりも
安く済みますし

間違いなく、食べ応え抜群です

と、言いたいところですが
努力の割に
ずっとエビフライ、というのは
大人にとっては胃もたれ100%です

なので

エビフライしか食べないお子さん家
限定でオススメです

我が家で1番大きな丸皿
米は2合相当
4人前くらいあります

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?