見出し画像

大人なんだから、浅くとも話していいと思う件について

ただいま

元維新の鈴木宗男さんが
みんなに内緒でロシアを訪問し

ロシアがウクライナに勝つことを
100%信じている
みたいな発言をして
スマッシュ騒動させてます

宗男さんの地元は道東なので
道央の札幌に住む我々としましては
道東の方々に申し訳ないのですが
ホッと胸をなでおろしました

がぁ

俺としましては
出身地が、あの鳩山由紀夫のお膝元なだけに
道東の皆さま、心中お察しいたします

宗男さんの今回の行動は
末端の末端、場末のわが部所でも
話題になっておりまして
くだらない大人たちではありますが
一応有権者5名ということで
それなりに意見はあるものなのです

知識が浅くて
ガッカリするかもしれませんが
ワールドワイドな我々をお許しください

分からなくても
疑問をもって、口にすべきだと
俺は思うよ

股からヒノカグツチが出てきて驚いた
イザナミ


鈴木宗男、やってくれたわねぇ
私、ニュースであの人の顔みたら
北海道でごめんなさいって
気持ちになっちゃった

看護師B子は
宗男にうんざり、と言った顔をする
実はB子は十勝出身で
宗男は幼い頃から身近な存在なのだ

でもさ、世界一の資源埋蔵国家だから
国益、だけを考えると
ロシアと仲良くするのはアリだって
口コミに書いてあったわよ

看護師C子は
Yahoo!ニュースの口コミファンで
結構、いいところついてくる
で、さらに続く

サハリンの天然ガス
たしか日系企業が協力していたよね
あれ、どうなっちゃったの?

、、、、、、

誰も、答えられない

まさか、ガス料金上がったのって
それが原因なの?

と、いきなり現実的なB子

まぁ、原因のひとつだよね
と、僕こと山ちゃん

今、日本ではウクライナに
反対の意見をもつと叩かれるから
誰もそのことについては強く言わないけど
この物価高もロシアとウクライナの影響
あるんじゃないのかね

たとえ、戦争が終結したとして
あのボロボロになったウクライナを
復興させるために
西側諸国と日本が莫大なお金を
出し合うことになるだろうね

西側の武器で散々
ボロボロにしたんだから

B子はうーんと腕組み
目玉が左脳を見つめている
何か考えがある風だ

なんでウクライナを
助けなきゃいけないの?

すると珍しく同僚S子が

もしウクライナが負けて
ロシアが国土を奪ったら
西側諸国は助けられなかった
ってことになるでしょ

これは日本にとってはものすごい脅威で
中国が台湾に侵攻した時
西側は当てにならなくなる
略奪されてもOKだと
言ってるようなもんなのよ

実際、60年後だかの中国の目標には
台湾どころか日本も東南アジア全域も
中国になってる、と公表してるくらいだから

S子、さすが女性雑誌マニアだ

な、何だかヤな話ね
B子がことの重大さに気づく

つまり、日本としては
今のところ、天然ガスより国防が大事で
西側と肩を並べているわけだ

C子がまとめる

いずれにしても、このまま
じゃんじゃんどんどんゼレンスキーしてたら
俺たちが冬越せなくなるね

俺の本心がぽろり

あんまり興味がない看護師A子は

ねぇ、むかし親たちがロシア人のこと
何とかって言ってなかった?

と、無意識に話題をそらす

ロスケ、だな

そうそう!ロスケ
幼稚園児が飛び乗って遊ぶ
古タイヤまで盗まれる、とか
言ってた言ってた

そうだそうだ、思い出した
港にロシア船が着くと
街にロシア人がうろつき始め
夜な夜なものが盗まれていく
という話を、大人たちがしていた

しかしそれにしても
幼稚園の古タイヤまでとは(苦笑)

A子の興味のなさが
恐ろしいほど浮き彫りになっていた

江戸時代なのに、紙パンツしてるお子がいる


戦争開始当初は
ゼレンスキーの饒舌と
メディアの煽動で
ロシア=悪
ウクライナ=被害国が出来上がってたし

俺もみんなと同調して
ロシアひでぇな、って思ってた

だけど、広島サミットで
ゼレンスキーが登壇して
平和を訴えたあの姿に
壮絶な違和感を覚えたのは
俺だけだったのだろうか

あの広島の土地で
バイデンとゼレンスキーが
軍事援助の約束をこぎつけた後
全世界に向けて
平和だなんだ、とひょうひょうと話す
あのコメディアンは
俺にとって今年最大の違和感だ

と、そんな話もしてみたが
A子もB子もC子も

は、何の話?

みたいな顔してた(笑)

まぁいいか

あと、宗男さん
簡単に離党したけど
あなた、維新の比例区で受かったこと
忘れないでいただきたい
とも、言いたい

細かすぎるだろか
ちっちゃい人間だろうか

いいんだいいんだ
勇気を出した話してみるのが大事なのだ

30過ぎて童貞だったら
魔法使いになれるんだろう?
だったら、なってもらおうじゃないか

おぃ息子、お前
魔法使いになる気だろ
その魔法、平和のために使ってくれよ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?