見出し画像

小さな休日

今日は、月に1度の歯医者の日
昨年末に音波ブラシを導入し
その効果のほどを、検証します

朝にピッタリな曲、いってみよー
♫ Good Bless You!
by 冨田ラボ feat.松任谷由実

前回、使用して1ヶ月後の評価
歯の汚れの状態はきちんと磨かれていた
歯周病は、横ばい

今回、使用して2か月後の評価
歯の内側もキレイなままで
歯周病は、歯茎の調子が良くなっている

よって、音波ブラシ、優れものでしょう!
歯周病って、治療を続けても
良くなるかどうかは分からない
哀しき生活習慣病なんです

皆さん、歯は大事にすべき
早めのメンテナンスを!

音波ブラシは、奇跡の回復を見せてくれます
あきらめないで

ドルツ、という名称の音波ブラシ
市販でいう、パナソニックの商品だそうです
どこで買っても、11000円くらい
歯ブラシ、舌ブラシなど
夜は風呂場で映画を見ながら
20分以上かけて歯磨きしてます


衛生士のお姉さんが
ずいぶんホメてくれるもんだから
クリニックを出た時、気分が良くって
せっかく街まで出てきたので
買い物でもして帰るか、と思いました

デパートの食材は、マジで活き活きしている
俺は今まで、死体を食べていたのか?


普段、激安スーパーで
腐りかけの食材ばかりを手にしているので
丸井今井のデパートの
地下食品コーナーに行くと

青果コーナーでは
芽吹きの春をガン押しする山菜の圧に
思わず脱力、足カックン

精肉コーナーでは
鮮やかな白と赤の波打つ霜降りを
目で追い過ぎて目が回ってしまい

鮮魚コーナーでは
照明を照り返すニシンのまぶしさに
目をつぶされました

ホクトのシメジ
こんなビッグサイズ見たことないぞ
こ、これが、丸井さん用か!

※丸井さん:北海道の合言葉
 北海道は丸井今井というデパートがあって
 道民は敬意をはらって
 みんな『丸井さん』って言うんです
 さん付けで呼ばない道民が時々いるのですが
 マズいラーメン屋しか知らない頭の悪い
 クズみたいなヤツなので注意が必要です

いつも買うスーパーと同じデザインの袋なのに
活き活きとして、大きさも太さも違う

値段も1.5倍で、これホクトさん
これないわぁぁぁ
こんなことされたら、ホクトさん
めちゃ困るわぁぁぁ

あの赤い大根も、あのからし菜も
あれもこれも命の勢いが尊過ぎて

あああああ!俺ッ!

今まで何をしていたんだろう!と
自己嫌悪に陥ってしまったのでした

※毎月、こうなります
 歳だからすぐ忘れちゃう

これが、丸井今井さんのロゴ
北海道のお土産は、丸井さんのデパ地下で
美しい魚たちを買おう


丸井さんにきたら
チーズ売り場も欠かせません

年末にKALDIのアソートを買ったら
エダムチーズというのが好みと分かったので
店員さんに、エダムチーズが欲しいです
と言ったら、奥から磨き石みたいな球を持ってきて

これです、1/2、1/4、1/8で切りますよ

店員さんの心の声:
ずいぶん慣れた風に言ってきたけど
旦那、一体全体、何に使うつもり?

エダムチーズは、北欧ではメジャーなチーズらしく
そのまま食べても調理しても
オールマイティなチーズなんだそうです

山ちゃんの心の声:
いや、深い何かはなくて
そのまま、食べます(苦笑)

高杉だろ!カンパチカマ
でも、買っちゃう


買い物かごには
見たことのない『蕾菜』という山菜?や
いつもの1.5倍も高いギラギラした
ゴージャス・カンパチカマ
大好きだけど高いから滅多に買わない奈良漬

6回、粕を変えてますから
洗い落とさずに、そのまま食べてもください
って

おばちゃん、そりゃー盛りすぎてないか?
と、安物しか買ったことのない俺が
目を爛々とさせ高級奈良漬を買い物かごへ

レジ待ちスマホで、noteを確認したりして
清算を済ませたら

道内最大級の本屋、ジュンク堂へ

まさかの、マウントフルネス
🤣
マウンティングマウンテンの
トップクライマー推奨なのか?


本は通販でも買うのもいいけれど
直に本屋で選んだりしたら
なんか頭がいい人みたいで

気分がいい

本の匂いを嗅ぎながら
どれがいいかなって選ぶ時間は

♫ BOY MEETS GIRL
by yuming


ここまでしたら、あれでしょう
買ったばかりの本、おしゃれカフェで

読んじゃうぅー

山ちゃん
待ちきれなかったの
貪欲すぎたの
かぶり気味で、カフェオレひとつ

おしゃれカフェは敷居が高いから
年寄りは、安定のコメダ珈琲

コメダで、湊かなえの最新作
『人間標本』を読みました

人間を1番美しい時に、標本にしたい

俺、殺したい人間は山ほどいるけど
まさかの美人を殺めて標本にしようだなんて

考えもつかなかった

読み終わるのが、超楽しみ

本屋の店員さんって
カバー掛けますか?
なんて聞いてくるけれど

俺は、always NO!

自分が何を好きなのかは
いつだって誰にだって
猛アピールするようにしている
もう隠さない

じゃないと
俺が好きじゃないことを
無理強いしてくる人が寄ってくるから

この歳になったら
自分の好きなものくらいは
自分で決められます


♫ 楓 by 松任谷由実 編曲:冨田ラボ


家に帰ると言うことは
現実に戻ると言うこと

洗濯だ、トイレ掃除だ、掃除機がけだ
リアルって、ほとんど苦業

そんなリアルに戻る前の最後のお願い
俺の大好きな立ち食いそば
『ひので』で
天ぷらそばを食べさせてくれ

札幌のど真ん中で
ちょー歴史ある、ひのでそば
ツユの匂いに、老若男女が引き寄せられる


長ネギの切り方が雑過ぎても
かきあげが明らかな外注でも
なぜか最高に美味いのが、立ち食いそば

その中でも、『ひので』はNO1

地下鉄大通り駅のコンコース横
昼時は行列ができているから分かりやすい
ぜひぜひ、食べてほしい
天ぷらそば&うどん、各420円
大盛は、100円ぷらす

♫ とまどうペリカン
by yuming

そして、現実

レンコン入りのスペシャルお好み焼きだ
食べろ食べろ、今日の充電放出やー

おいおいおいおい
ちょーしにのるな

3枚で止めておけ!

ねり梅をタネに入れると
めちゃくちゃ美味くなりますよ♫


じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?