見出し画像

恋をするなら

もう、15年くらい実家には帰ってませんね
彼は、姉の結婚式以来
親と会っていないと言う

もちろん、電話で安否の確認や
LINEの交換程度はしているようで

疎遠、と言うことでもないらしい

彼には付き合って3年の彼女がいて
お互い自立した者どおし
会いたい時に会える関係だと言っていた

一緒に暮らす、とか結婚とか
ちょっとムリなんです
と、彼は口癖のように言っていた

俺は彼女のことも知っていて
むしろ付き合いは、彼女の方が長い

そのせいもあってか
ふたりの付き合い方を
彼女から相談されることが多かった

彼らは、身体の関係が1度しかない

そのことについて
彼はどう思っているのか分からないが
彼女は常に不安を抱いているのは
明らかだった

エッチをしたい、というよりも
この関係は、果たして恋人なのか
ということの方が不安らしい

そもそもふたりは
お互いの休みが合って
彼が会いたいな、と思った時しか
会わない仲らしく

話を聞いているかぎり
エッチがうんぬんという話ではない気がする

もちろん、ふたりのエッチ回数も気になる

同世代の男の性欲がどんなもんかは
だいたい分かる
個人差はあるだろうが

そして、その性欲の矛先が彼女だけではない
ということも、分かる

自己が成熟してくるし
付き合いが長くなると
自然とそうなるものだろう

彼女に

不安なのは、自分の彼への思いほど
彼は、自分を思ってくれていない
ということじゃないの?

と、聞いたことがある

すると彼女は

それらしいことを彼に話すと
私のことを好きだ
と答えてくれる、と言うのだ

彼女の不安の源は
ふたりの思いの不均衡であることは
間違いなさそうなのだが
俺が言っても、納得はしてくれない

そんな彼女は市内に実家があるが
別の区にマンションを借りて
ひとり暮らしをしている

実家からは通勤が不便だから
という表向きの理由はあるが
本当のところは
両親が兄夫婦と同居することになり

彼女は自分から家を出たのだ

なので、時々帰って
姪っ子と遊んだ話をよく聞くので
両親や兄との関係は良好なようだ

特に両親は嫁にいかない彼女を
とても心配していることは
前々から知っている

実は彼女と俺は
前の職場から一緒だったからだ

その当時
彼女の家で飯会をしたことがあって
両親から俺に
いい人がいたら紹介してほしい
と、ずいぶん丁寧に話をされたことがあった

お母さんは世話好きなのか
お父さんを気遣っていたし
お父さんも彼女に冗談を言ったりして
仲の良さが言うまでもなく伝わっていた

そんな記憶もあって

今の自分の親との距離感が
今の人間関係の距離感と
似てることって、良くあるよね

そう彼女に話してみた

俺は以前、人間関係で悩んでいた時
親と自分の親密さを
他人に求めていたことに気づいてから
良い意味で他人への期待を捨てることが
できるようになって
気持ちが楽になった経験があったからだ

ちょっとだけ
自分の感じたことを
話してみたくなったんだと思う

すると彼女はしばらく黙っていた

自分と、自分の両親との距離感と
彼と、彼の両親との距離感を
比較できたのか

彼女が
自分しだいなんだね、と
やっと口を開いた時の
晴々とした表情が印象的だった

その数日後

ふたりは別れた

詳しくは聞かなかったが
彼女のことだから

恋人には
自分が満足できる期待をしたい
と言うことなんだと思う

そこを我慢してまで
もしくは、捨て去ってまで
この関係は自分にとって大切ではないと

気がついたんじゃないだろうか

そう、俺は勝手に思っている

さざなみほどの
彼の心の動揺も
俺の考えを裏付けているような気がした

そんな彼女は、今
結婚相談所に足を運んでいる

結婚の条件は
自分の両親を大切に思っている人

なんだそうだ

俺は、感動した

我が家からも、年に数回、雲海が見える(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?