見出し画像

自己憐憫は、甘美だ

患者さんたちの中で
暇さえあれば
持病マウントの取り合いを
している人がいます

耳鳴りがひどくて
もう3日も眠れてないの

私なんか、何にも食べてないのに
糖尿っけがあるから
痩せないと糖尿病になるって言われたの

3日寝てないなんてことはないし
食べすぎてるからそのナリなんです

自分の方がいかに大変な病気なのか
相手を心配している風に、牽制しあうのでした

まるで、おすもうさん

はっけよぉぉぉい、、、
、、、
、、、、、、のこった!
のこったのこったのこったのこった
トントントトント トトントトントン

横綱たちはエスカレートすると
家族にどれだけ虐げられたか、とか
教育にどれだけ命を燃やしてきたか、とか
病気の垣根を超えて
自分史を延々と語りだすのでした

当初の病気なんかどこへやら
最終的には、まぶしいスポットライトを浴びた
美しき悲劇のヒロインとなって

病棟看護師:
〇〇さぁぁぁん、リハビリですよ!

と、ここからお涙頂戴のクライマックスって時に
現実に引き戻されるのでした

俺は、患者さんのそういう話が
とても好きなので
リハビリなんかそっちのけで話を聞くのです

彼女たちが、かなり脚色したであろう
不運続きの人生を
美味しいそばをすする様に
次から次へと引き出してゆくのです

そんなことがあっていいんですか?

わ、わたしでは耐えられない

2度と、あってはなりませんね

そう俺は相槌をうち
横綱たちの底知れぬ悲劇に酔いしれるのです

その話が果たして
嘘だか本当だかまったく知りませんが

このような様を、自己憐憫といいます

辞書には

自分を可哀想だと憐れむ
気持ち、もしくは感情

とありました

この自己憐憫
俺が催眠療法を習っていた時
講師が、口をすっぱくして言ってました

自己憐憫は、甘美だ

あっまぁぁぁい♡


つまり、甘く美しいので
憑りつかれると、止められない
ということなんだそうです

おそらくですが

この甘美な憐れみは世界共通で
誰もが密かに、または大っぴらに
有する気持ちなんじゃないかと思います

世界一有名な恋愛劇、ロミオがジュリエット
あれなんかは
最高にエレガントな自己憐憫の物語

おおお、ロミオ
どうぢで、あんだはロミオなの?
おおお、ジュリエッド
どぼぢで、君ばジュリエッドなの?

ふたりはこんなに愛し合ってるのに
世界が僕ら(私ら)を
けっっっして、、、許してくれない

この彼らの気持ちと現実社会の間に
憐れみの渦がとぐろを巻き
人々はいとも簡単にのみ込んでゆくのです

記憶に懐かしい
親友同士で裏切り合って傷つけあって
最後の最後に愛に走る最低の友情ドラマ
東京ラブストーリー

9話くらい?
電車の中で鈴木保奈美がひとり泣くシーン
ホラー映画かと思いました

カンチ!っじゃない
あれは、グーぅぅぅ、パンチです

そう、辺りを見渡すと
自己憐憫はいたるところにはびこっています
連ドラ、ヒット曲、親
隣のおばさん、自分の上司

人々を魅了する物語は
人がジャンプをする時、1度しゃがむように
愛が成功する前、地獄のような悲劇が襲うのです

すべて盛り上げるための演出
人生にとって自己憐憫は
絶対不可欠な女神さまなわけです

催眠療法ではこれを手放すセラピーを学ぶのですが
素人が習ったくらいで手放せる代物じゃないです
だって、最上級に甘美なんだもの
そんな美味しい果実
クライアントが手放すわけがない

高い金出して、催眠療法受けてもムダですよ


なので、患者さんが自己憐憫にさ迷った時
あぁ、これからいいことがあるんだ
無意識の世界から
この人にギフトが届く前触れなんだな
って思うようにして

うんうん、ほーほー、聞くのです


ええ、堕落なさい


ちなみに、これは俺の勝手な趣味なのですが

彼女たちの自己憐憫は
大衆を惹きつける物語のエッセンスですから

そのエッセンスをたくさん拾い集めて
ひとつひとつ繋ぎあわせてゆくと

日本の悪魔のような男社会や土地柄
憚(はばか)る因習の行事、祭りごと、思想
信仰の闇、みたいなものが
見えてくることがあるんです

これらは、これからの時代にそぐわないので
どんどん薄まって消えてゆくでしょう

俺には、まだまだ価値あるものばかりなので
とてもとても、もったいない
なので、消えてゆく前に
一生懸命すくって、もっとすくって
頭の中に保管しておくのです

明日も
明後日も

あなたの憐れみ
お聞かせてください

憐れんで、はじめて世界は美しい


じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?