見出し画像

よもやま料理帖 ~お取り寄せ~

山ちゃんは
お取り寄せの食材が5つあるんです

うわ、お取り寄せですか
知識高い系ぶってんじゃねぇよ、と思わないで

だまされたと思って
その中のひとつでも、食してほしいのです
食してくれたら、きっとあなたも分かるはず

あ、俺(私)も、次からお取り寄せしよう
って

そんな5つをご紹介
料理が、さらに楽しくなります

①茅の舎 茅の舎だし

10年以上、我が家の味の守護神
炊き込みご飯、味噌汁やすましはもちろん
すべての和食をマックスに美味しくしてくれます
袋をちぎって、おひたしや野菜炒めに振りかけて使うと
昇天
お得意の茶碗蒸しと出汁巻たまごは、コレ一択です

②茅の舎 野菜だし

茅の舎の第2弾、野菜だし
コンソメとして使うのですが
角のない上品な旨味は、シチューなりカレーなり
100倍美味しく仕上げてくれます
袋をちぎって、コンソメ煮やピラフに使うと
昇天
ナポリタン、トマトソースの深みには、コレ一択


③高田商店 ほんぶししょうゆ

濃縮タイプの出汁入り醤油
冷やっこに、納豆に、TKG、とろろ飯
各種煮物の味付けには、原液で
うどんや丼ものには希釈して
隠し味に使えるくらいテクニシャンになったら
昇天

④地球岬ヤヤン昆布醤油 yayan

醤油に命をかける第2弾(笑)
我が生まれ故郷が、奮起して作り上げた
昆布だし醤油
めんつゆのような出汁醤油ではなく
質の良い昆布だしの醤油
室蘭の海岸でとれたヤヤン昆布がボトルの中に入ってます
我が家では、普通の醤油として使うと
昇天


⑤フタバ 御飯の友(ふりかけ)

息子がSNSで見つけて、買うよう指示を受けたふりかけ
やられた!バカ息子の唯一の功績だ
めちゃくちゃ美味い(笑)
当の本人には、市販のかつおふりかけと混ぜたら
昇天
俺は、このままで
昇天
日本のふりかけ文化、BANZAI!


オススメは、まだいっぱいあるのですが
山ちゃんちは、この5つ欠かすことは
我が家の終焉、と言ってもいい

ない、という暗黒の未来は
耐えがたい

山ちゃんは、これからも
ご当地ならではのオススメを探して
日本各地を歩くのです

皆さん、ぜひこれをお取り寄せ
ってのを、教えてください

全部、食して
レポートしてこのnoteに投稿させて頂きます

※ヤヤンとは、アイヌ語で『棄てる』の意
 もしかしたら、商品にはならないけど
 暮らしのおとも、という意味なんじゃないのかな

じゃーねー 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?