見出し画像

メリノウールと魔法の毛糸

手のひらに汗を多くかく人は、緊張Cの人
足裏に汗を多くかく人は、空気を詠み過ぎの人
なんて聞いたことありますが

山ちゃんは足裏、めちゃくちゃ汗かきますが
周りの人の空気を詠むなんて
できているのか、いささか不安になります

がしかし
俺の足裏は、冬だろうが汗ダラダラです
するとですね、足が冷えて
すごく寒くなるんです

この長年の悩み、解消できんだろうか
と、今さら防寒靴下にハマっているのでした

もともと靴下は色んな種類を履いてます
一時期流行った直角ソックス
あれは新感覚で面白かったです

数えてみたら、夏物25足、冬物27足
どっちつかずの微妙な感じのものが13足
なんと合計65足(笑)
きっと見えないところにまだあるので
これは、やりすぎだと思いました

その中でも、1番数を持っているのが
サニーノマドという
奈良県のメーカーのものでした

絞めつけ具合が、緩いでもキツイでもなく
絶妙な履き心地
ほどよく厚手なので、丈夫だし
足、疲れにくいんじゃないかと思ってます

あと、俺だけかもしれませんが
ズボンをソックスインすることが多くて
ストライプの線があると
なんかいいかな、って

ただ、この靴下も
俺の発汗量はカバーしきれず
なかなかの湿っぽさは否めません

特に冬は、ブーツを履きますから
いくらゴアテックスの靴といえど
蒸れるものは蒸れるのです

そんなある日、インスタだったかな
スノーボーダーの友人がメリノウールの靴下が
この上なくいい、とアップされていたので

よしきた、試してみよう
メリノウールの靴下を購入したのでした

調べてみると、メリノウールに
化繊を混ぜたものが主流のようで
洗濯機で他のものと一緒に洗えるようです

キャラバン、というメーカーのものです
サイズはS M Lの3パターン
足のサイズ26.0cmの俺は微妙で
Lでは大きかった
暖かさ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
1800円弱
バックスポットというメーカーのもの
厚みがあるタイプで
コメントにもあるのですが
裁縫が不十分なものに当たることがあるようです
俺のは全然大丈夫でした
暖かさ⭐️⭐️⭐️⭐️
1500円弱


どちらも冬用の厚みのあるタイプで
すごく暖かいです(ビックリすると思う)
耐久性は、バックスポットよりも
キャラバンの方がありそうです

そして、両方とも蒸れません
この通気性で保温力はすごいです

クロスプロ、というメーカーの靴下
これはメリノウールではなく
化繊素材の登山用で、蒸れない素材がウリだそうです
足底に補強があって歩くと、ワンクッションある新感覚
暖かさ⭐️⭐️⭐️
2200円


この靴下は、絞めつけが強いタイプ
登山ようなので歩くたびに
ズレ落ちたらダメですよね
なので、夕方あたり浮腫みのある人は
キツく感じるかもしれません

俺としては、ブーツを履く時もズレないので
いい感じです
蒸れは、少ない印象ですが
メリノウールほどではなかったです

他にも、高評価の靴下をいくつか試したのですが
結果、メリノウール素材が
暖かくて1番蒸れないかったです

メリノ種の羊さん
あんたすげーよ

あと、最後にご紹介する靴下なんですが
これは特殊なタイプのご紹介となります

マルティナさんのテキストに沿って作られた
魔法の毛糸を使った靴下
暖かさ⭐️⭐️⭐️⭐️
マルティナ、魔法の毛糸、で検索すると
こんな感じの毛糸が売られていました
丸洗いがOKです


この靴下は、友人が編んで送ってくれたものです
履くと、足がモゾモゾと余裕をもって動かせて
まったくしめつけないんですが
謎に落ちてこない、という

まさに魔法のような靴下

薄手なのですが、これがまた暖かいです
しかも、これまた蒸れないです

靴下が呼吸しているよう

履き心地も接地のたびに
小気味良い擦れがあって
あちこちの肌に触れて気持ちいい

友人曰く、いつも履いてる靴下の上に
重ね履きしても蒸れなくて暖かいよ
と、教えてくれました

たしかに、この遊び具合だと
重ね履きでも絞めつけないですね

家着用には、1番いいな、と思いました

残念なことに靴下の既製品がないのです

がしかし、通販サイト『メルカリ』で
ハンドメイド販売している人が
お一人いました!

毛糸が1700円くらいして
1ロールで2足できるかできないかくらいなのだそうで
良心的なお値段かな、と思います
体がほてる風呂上がり
足もとが冷えることなく、しかも蒸れることなく
なんだろう、足がこんなに気持ちいいなんて


靴下は、素材や作り方でさまざま
ラーメンや育毛剤と一緒
必ず気持ちがいい、自分に合っている
と思えるものがこの世にあるので
探してみてはいかがでしょうか

育毛剤も
あなたに合うものが、必ずありますから
絶対に

あきらめないで!(真矢みき風)

あきらめないで!(真矢みき風)

あきらめないでぇ〜


ところであの石鹸
どこにいってしまったんでしょう
知り合いは、あの石鹸使って
足がバンビみたいにまだらになって
可愛そうでした

あきらめなかったら
ひどい結末になることがあるんですね
怖ぇ。。。

それでは最後は
このむなしき思いを歌に託したいと思います

♫昭和枯れすすき by さくらちゃんと一郎くん

じゃーねー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?