見出し画像

再び、サンスベリアを植えかえた日

10年以上放置したサンスベリアが
大変なことになっていたので
先日、重い腰をあげ
植えかえをしたのでした


すると、みなさまから、、、

デカなるよw

(え?)

もっともっとデカなるよww

(えええ?汗)

ホテルのパティオにあるヤツなるだよwww

(えええええ?怖)

という、アドバイスを頂きまして
我が家のサンスベリアたちが
心底
心底、恐ろしくなりました

これ以上、デカなられたら困るんです
アラ還で奈良に移住する予定でして
その時、このサンスベリアが
これ以上デカなったら
捨てるのに相当苦労するではありませんか

余談ですが

デカなると捨てる時
罪悪感も大きくなるんだ、と
今気づきました

だからアイツら人間じゃなく
ネズミで実験すんのか
(アイツらが誰かは分かっていない)

なので、翌日
愛するホームセンターに行って
散々迷ったあげく
再び、植えかえすることにしました

(恥)

恐怖って
ここまで強い動機づけになるんですね
50前のオジィにしては

行動力ハンパないです

家に帰り

絵本でよく見た大きなカブのように
いつもスマートな山ちゃんが
人には見せられない引っこ抜き方して
部屋中土だらけで必死に植えかえました

デカなるなよ
デカなるなよ
デカなるんじゃねぇぞぉぉぉ

心で念仏のように唱えながら
植えかえしました

前の日もすいたのに
今回は恐怖が先立ってしまって

もっともっとすきました

これが10年以上放置されたサンスベリア
こ狭い区画ジャングル状態



これが、15ℓの鉢に植え替えしてしまい

ホテルのパティオ(中庭)に置いてるヤツになる
アンダルシアぁぁぁあああ



そして、この度スケールダウンし

分かりづらいwww


すごくすいたのは、分かるでしょ?
これでしばらくスッカスカですよ
根っこもブチブチ切って
重症にしてやりましたから
上手くいくと、死滅すると思います

でもって、残ったあの巨大な鉢ですが

何だか、分からんけんね


ミョウガ、植えてみました
合ってるのかどうか分かりません
こんなに密集させて大丈夫なんでしょうか

またもや、やってて怖くなったので
存分に土かけてやりました

土でミョウガが見えなくなって
安心しました

秋口が楽しみです

そしてもうひとつの鉢には

オリエンタルハイブリッド種
カサブランカ


富と繁栄の象徴、白い家の異名を持つ
日本発オランダ育ちのハイブリッド

ケケケ、ケィサ
ケ、ケィサ・ブぅるるブぅるる
ブぅラぁぁぁンカぁぁぁあああ

を植えてみました

ずいぶんなこと言ってますが
ホームセンターで球根が安売りしてたので
あーこれいいなぁくらいで
買ってきたまでです

これもどうやって植えたらいいのか
分かりませんので
とりあえず、土かぶしました

寒空に放置



こんな風に、丸一日
サンスベリア対応に追われていた山ちゃん

さて、何に追われていたのでしょう

それは、恐るる自身の心です

行動を起こすため
俺の心が作った動機づけ
もしくは
目標達成に欠かせないインシデント

恐怖


それが、見事なまでに散財し
花屋でもないのにカサブランカを植え
八百屋でもないのにミョウガを植えた

この衝動を、世界の誰も
誰ひとりとして止めてくれなかった

だって

誰にも話していないんだもの



晩ごはんは
カンパチカマの塩焼き定食
カンパチカマ・愛が止まらない
ミョウガの茎が袋売りされていたので
梅酢漬けにしました
手作り明太子で
納豆めんたいにしました


美味しかったん♡

じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?