見出し画像

i know you know me

自分のことは、自分が1番よく知っている
っていう人と
自分のことって、自分が1番
よく分かってないっていう人がいる

どっちも正解だと思うんだけれど

理想的なのは
自分のことは、自分が1番よく知っていて
まわりの人が認識してくれている自分と
差がないことだと思う

でも、なかなかこれって難しい
よく見せたいという見栄や
断って嫌われるのが怖いという価値観で
自分を誇張してしまったり
反対に、悪く見せたりもしてしまう

そんな内容の話で

俺は、まま潔癖症と言われることがある
でも、実際のところは
潔癖症ではない

潔癖症の人は
そもそもこの仕事を
できないんじゃないだろうか

患者をトイレに連れて行って
ズボンの上げ下げや
便のついた紙パンツを始末できるだろうか

どんなドアノブも直に触れるし
公衆トイレのウォシュレットさえ、必ず使う

ただ、比較的キレイ好きな方ではある
でも、家のあちこち埃だらけだ
年に数回クイックルワイパーするくらい
ガスレンジの換気扇なんて
3年に1回、業者に頼む始末だ

ただ、使ったものはもとの場所に戻すのと
床に物を置くのが嫌いなので
いっけん、部屋が整理されて見える

それで、潔癖症だと言われてる
潔癖症の人は、こんなもんじゃないと思うのは

俺だけなんだろうか

もう言われ過ぎて、いちいち訂正するの面倒だから
認識違いのまま、死んでゆこうと決めた

☝️俺の友人は、面白くないことがあると
腹いせに個人の名前が特定できるレベルで
SNSにすぐ晒してしまう

その友人が

わたし、思っていることを
口にするのが苦手で
言えない自分が嫌だったけれど
そんな自分で良かったって
最近、思えるようになってきたの

友人のSNS

というような、内容をつぶやいた

。。。
。。。
。。。

ど、どの口が言ってるのだ?

自分目線と他人目線の認識のラインが
すっごく遠いところで平行している気分だ

ぜったいに、ふたつは交わらない
過去も未来も、永遠に

FOR、EVERだ

そんなだから
名指しで税金泥棒って内部告発されるのだ

友人は、完全にイカれてる👇

この友人と一緒で
もしかしたら俺は潔癖症なのかもしれない

トイレに行っても手を洗わないし
ズボンにちゃちゃっとかかっても全然平気だし
この前なんか、手に着いたヤツを
女友達の服に拭いてやった
注)完全にセクハラ99

そうかそうか、これが
潔癖症なのか

自分のことって
分かっているようで
分かってないものなんだ

そうだそうだ、俺も友人も一緒だ

人のことを1番に考えて
誰よりも思いやりがあって
規範意識が強く
そして、奥ゆかしいと

友人は甚だ勘違いしたまま

死んでゆけばいいんだ

だから俺は

悟りの境地だね

とコメントを残した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?