見出し画像

やりたい事が見つからないあなたへ


「やりたい事が見つからない...」

大学3年生の1月頃、そろそろ就活動かなきゃなって頃の僕はそう思ってました。

好きな事といえば部活でやってきたテニスとか人並みに映画鑑賞とか。

得意な事なんて言われても特別コレが得意だなんて思えるものはなかった。

そんな状態だったんですけど、翌年から今まで約5年間、就活に関わる仕事を続けてます。

やりたい事が見つかったんです。

「就活をもっと面白くする」

というかコレをやろうって自分で決めました。

何か運命的な出会いがあって自分の天職はコレだ!ってなった訳じゃなくて、コレをやるって自分で選んだんです。

約5年間、就活に関わる仕事をしてきて改めて考えると、運命的な出会いってないんじゃないかなって思う。

白馬の王子様みたいなものは待ってても来ない。

というか「やりたい事が見つからない…」って思ってる人の前をたくさんの運命的な出会いや白馬の王子様が通り過ぎてる。

ただそれに気づけてないだけで、それを選べてないだけで。

中には運命的な出会いがあったとかビビッときてコレが天職だって思って決めた人もいるかもしれないけど、その人たちも最後はコレをやろうって自分で決めてる。

就活には選択肢が多すぎて、きっと他に自分に合う仕事や会社があるんじゃないかって思って、何か正解を求めるように、コレだ!ってなかなか決められない気持ちも分かります。

でも就活に正解がない。

この方法でやれば絶対内定、面接でこう話せば通過率100%、この会社に就職すれば将来安泰なんてことはない。

だから、自分で考えて、自分で選んで決める。
そこからは自分を信じて進んでいくしかない。

だから、やりたい事も「見つかるもの」というより
自分で「決めるもの」という考え方もしてみてほしい。

そう考えると、目の前にいろんな運命的な出会いや白馬の王子様がいることに気づけると思う。

あとはその中から自分で決めるだけ。

同じ道を進んでも誰かにとっては最高な環境で、誰かにとってはブラック企業なんてこともある。

だから考えても仕方ない事に思い悩むのはやめて、まずは決めた自分を信じて前には進もう。

成功するまで辞めなければそれは成功になるから。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?