Twitter今日の一曲2019

Twitter「今日の1曲」連続投稿 2019.07.20 - 26

7月20日(土)
ジェイク・シマブクロといえば、ハワイ出身の日系ミュージシャンで、ウクレレの名手として知られていますね。色んなジャンルの曲を超絶技巧で演奏することで有名です。日本で有名になったのは「フラ・ガール」の音楽を担当してからですかね。

あのボヘミアン・ラプソディをウクレレ一本で弾いたりとか、そんな演奏をご覧になった方も多いのではと思います。ウクレレ界のジミヘンという紹介をされているのをどこかで見ましたが(笑)

そんなジェイク・シマブクロはビートルズの曲もよくカバーしています。 今日の1曲もビートルズの有名ナンバーのカバーで、最近のアルバムに収録されているものです。

2018年のアルバムから。19時ごろに。

画像1

【Eleanor Rigby (2018)】
ジェイク・シマブクロのことは多くのみなさんがご存じでしょうが、ホノルル出身の日系5世で、斬新なウクレレの演奏で有名になった人です。昨年出た最新アルバムから。エド・シーランのカバーなどに混じってビートルズのこの曲がありました。 https://youtu.be/0xcsYsyrZ6E


7月21日(日)
この前、あるコード進行のパターンについて調べていたら、そういえばそのコード進行を使ったあんな曲があったなあと思い出したのが今日の1曲です。オーストラリアの女性歌手による90年代の世界的なヒット曲。

問題のコード進行はとくに洋楽で頻繁に使われるコード進行でして、これについて解説したりネタにしたりする動画やWebの記事とかは色々あったりします。いちばん有名な曲はといえば、そうですね、ビートルズのラストアルバムのタイトル曲でしょうか(笑)

今日の1曲と同じ頃にも似たような感じの曲があったんですが、それもやっぱり同じコード進行を使っているんですよね。記憶がごっちゃになっていて、検索する時に間違えそうになりました。

1997年のヒット曲です。19時ごろに。

画像2

【Torn (1997)】
最初1993年に書かれ、いくつかのバンドやシンガーに歌われたようですが、1997年のこのオーストラリア出身の歌手ナタリー・インブルーリアのデビュー・シングルとなったバージョンが世界的な大ヒットとなりました。 https://youtu.be/VV1XWJN3nJo

この曲とよく間違えるんですよねー。
https://youtu.be/BKtrWU4zaaI


7月22日(月)
ロックなんかだと、ギターのリフの良いのができると、これでもう1曲できたな、なんて感じになりますよね。色んなギターのリフが頭に浮かんでくると思いますが。とはいえ、ギターが活躍してリフを弾く曲はロックだけというわけではないのでして。

今日の1曲はロックではなくてソウルの曲なんですけど、もともとの曲のアイデアはギタリストの弾いたリフ(というかフレーズ)から発展して生まれたのだそうです。

モータウンで1960年代から活躍していたあのヴォーカルグループのナンバーです。彼らの代表曲の一つでもあるミリオンセラーナンバーで、後にカバーされてそれがまたヒットしたりもしている曲です。

1965年のヒット曲。19時ごろに。

画像3

【Tracks of My Tears (1965)】
スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの代表曲の1つ。この曲はギタリストのマーヴ・タープリンが冒頭から弾いているギターのリフから発展させて出来たのだそうです。後にリンダ・ロンシュタット他のアーティストもカバーしています。 https://youtu.be/d03Oo8jHoTA


7月23日(火)
いいかげん雨はもういい、という感じですよねー。今年は雨が多過ぎますね。ほとんど日が照らないし。ぼちぼち梅雨明けしてほしいものです。なので、早く夏よ来いということで、夏のことを歌った曲を今日の1曲にしました。

昨日に引き続き、1960年代のソウル・ヒット・ナンバーなんですが。モータウンではなくウェスト・コーストのグループによる曲です。夏の楽しいことを色々考えてテンション上げてるような歌です。

この曲はTOTOのデビュー曲の “Hold the Line” に影響を与えているのだそうです。ジェフ・ポーカロがそんなことを言っていたのだとか。聴いてみるとなるほどって感じなんですが。

1969年のヒット曲です。19時ごろに。

画像4

【Hot Fun in the Summertime (1969)】
スライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーンの曲で、彼らがウッドストックに出演したすぐ後でリリースされ、大ヒットしました。夏の楽しい出来事を思う高揚感が表現された夏の歌の定番です。後にビーチボーイズもカバーしています。https://youtu.be/32inwlWSRpY


7月24日(水)
あのサルサバンドがひさびさにニューアルバムを出したそうです。日本を代表する世界でも人気のあるあのサルサバンドです。といえば、ほとんど1つしかないですが。

なんでも結成が1984年だそうですから、35年になるわけですね。1997年に一度解散しましたが、2002年に再結成されています。アルバムとしては10年ぶりだそうですが。

今日の1曲はそのニューアルバムのトップを飾るナンバーです。アルバムのタイトルチューンでもありますね。アルバムの中にはテレサ・テンのカバーなどもあります。

7月24日というから、今日発売ですね。19時ごろに。

画像5

【Gracias Salseros (2019)】
オルケスタ・デ・ラ・ルスは今年が結成35周年だそうです。オリジナル・メンバーで残っているのはヴォーカルのノラさんだけだそうですけどね。今日7月24日発売の10年ぶりのニューアルバムのタイトルチューンをどうぞ。https://youtu.be/hhso1CJBNa0


7月25日(木)
マドンナという歌手はもちろん大スターで、売ったシングルやアルバムは合わせて3億枚とも言われています。世界で最も売れた女性アーティストであるとかないとか。

歌手としての実績はすごいですが、この人は俳優として映画にも結構出ていて、自分で監督もしたりしてますね。ただこちらの方はあまり芳しい評価を受けたものは残念ながら少ないですが。

『エビータ』のエバ・ペロン役なんてのもありましたけどね……。ただ、時々脇に回るとハマったりします。#今日の1曲 はそんな映画1つの主題歌です。歌うのはもちろんマドンナ。

1992年のナンバー。曲も映画もヒットしました。19時ごろに。

画像6

【This Used to Be My Playground (1992)】
ペニー・マーシャル監督、トム・ハンクス、ジーナ・デイヴィス主演の映画『プリティ・リーグ』(A League of Their Own)の主題歌。女子プロ野球リーグをテーマに描かれた映画で、マドンナも助演女優として出演していました。https://youtu.be/OoroEsoQF5E


7月26日(金)
1980年代初頭の話ですが、ポール・マッカートニーは、ウィングスを解散した後、あの人とデュオで曲を発表し、さらには別のあの人とも一緒に曲を制作発表してどちらも大ヒットさせました。今日の1曲はこの後の方の人とのコラボレーション・ヒット曲です。

当時のミュージック・ビデオにはポールとマ○ケ○の他にもリンダやラ○ーヤなんかも出てました。確か2人はいかがわしい薬を売りつける詐欺師的な役でしたね(笑)ちなみにこの曲はビートルズ解散後、ポールにとっての最大のヒット曲なのだそうです。

で、2015年になって、ポールはこの曲のリミックスを発表したのですが、そちらでは、オリジナルでは使われなかった2人の歌のアウトテイクを使って、ある仕掛け(いたずら?)がなされていました。

というわけで、 今日の1曲はそのリミックス版を。19時ごろに。

画像7

【Say Say Say (2015)】 
オリジナルは1983年に全米チャート6週1位になったポール・マッカートニーとマイケル・ジャクソンのデュエットによる大ヒット曲。2015年にポールはレコーディング時の別テイクを使って2人のパートが入れ替わったこちらのリミックスを発表しました。 https://www.facebook.com/PaulMcCartney/videos/10153772798818313/

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。