見出し画像

僕らに微笑みを

note から #私の勝負曲 というお題が出ていたので、考えてみました。「あなたが勝負どころで聴く音楽」を募集してるというんですが。

んー、正直、決まった曲とかってないんですけどね(こらこら)……でもまあ、そういわれて思い出す曲はなにかと考えてみて、思い浮かんだのは、シカゴの Make Me Smile という曲でした。邦題が「僕らに微笑みを」

1970年の Chicago という彼らの2枚目のアルバム(なので別名 Chicago II と呼ばれます)に入っている曲で、彼らとしては初の全米トップ10に入るブレイクスルー・ヒットとなった曲です。作曲はトロンボーンのジェイムズ・パンコウで、リード・ヴォーカルはギターのテリー・キャス

このアルバム2枚組で、中には3つの組曲形式の長い曲が含まれています。このMake Me Smile も実は「バレー・フォー・ア・ガール・イン・ブキャノン」(Ballet for a Girl in Buchannon)というタイトルの組曲の1曲目に当たります。

シカゴなので、ブラスセクションがイントロからフル回転で、そこにテリー・キャスの歌とギターがからんで、気分的にはかなり盛り上がると思うんですが、いかがですかね?

ちなみに組曲を全て聴きたい方はこちらをどうぞ。5曲目の Colour My World も全米トップ10に入るヒットとなった曲です。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。