見出し画像

チューナーとツナ

写真はウクレレについてるいわゆるチューナーですが。普通チューナーというと、こういう器具を指すと思うんですが。

英語で tuner というと、ギターとかのペグ(糸巻)のことを指したりもしますね。確かにチューニングするために回すものですからね。

あと、ピアノの調律師のことも tuner っていいますね。で、この tuner の発音が tuna(マグロ)に似ているので、piano tuna(ピアノマグロ)というジョークが生まれたりもしてますね。

ご興味のある方は、検索(特に画像検索)してみてください。続きは web で(笑)

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。