見出し画像

ぺしゃんこの坑夫?

アメリカ(イギリス?)の音楽のジョークがあって、これまでも色々ご紹介もしてきたんですが。


中には、面白いっちゃあ面白いんですが、英語のダジャレみたいなのも結構ありまして。

Q: 鉱山の縦坑にピアノを放り込んだら、何が得られるか?
A: ぺしゃんこになった坑夫

ってのがありまして。これ、

Q: What do you get when you drop a piano into a mine shaft?
A: A flat miner.

というのが原文なんですけど。

答えの “A flat miner.”(ぺしゃんこになった坑夫)というのが “A flat minor.”(Aフラット・マイナー/変イ短調)にかけてあるわけですね。

まあ、しょうもないダジャレです(笑)でもこういうの好きなんですよね。

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。