見出し画像

器が小さい夫(自分)@結婚65日目

自己紹介
28歳、男性、公務員、既婚が妻との関係や自身のキャリアなど、人生に悩みに悩む日記です。
同じような境遇の人にこれから俺がどうなっていくのか見てもらえたら嬉しいです。

前回からの状況
結果から言うと家事分担の話し合いはできていない。
が、妻がかなり家事をやってくれるようになった。
朝のゴミ出しやご飯の後のお皿の食洗機への格納など、放置せずにやってくれるようになった。
すごく助かる反面、朝の時間がない妻にゴミ出しなど、そこまでやってもらう必要はないのに、やらなくていいと言っても「いいから」と自分でやるようになった。

自分が希望しているのは不公平感がない家事の分担を話し合って決めることであって、ただ単にもっと家事をやれって言いたいわけじゃないんだけどなあ…
まあこれに関しては、もう一回話し合おうと言えない自分が悪い面が多々ある。
話し合いの場を作ろうとするとストレスを感じたような雰囲気になって、自分の部屋に行ってしまうため、話し合おうと言うこと自体がこっちのストレスになっている。
まあ、話し合わないことには始まらないと夫婦関係系のハックで言われているので、俺がもう一回言うしかない。

今日の本題:俺は器が小さい?
最近は割と俺の方が仕事が遅くなることがあり、今日も妻の方が早く帰っていた。
事前に先に帰るというLINEはもらっていて、その2時間弱後に俺もこれから帰るとLINEを送ると、

「ごめん、昨日の残り物で自分の分だけ作って食べちゃったから、食べたいもの買ってきて」という内容のLINEが返ってくる。

え???
なんで自分の分だけ???
一応先に帰った方がご飯作るっていうことになってたよね???
いや、でも体調が悪くて、なんとか自分の分だけ作ったってパターンとか、今までネットの体験談とかで見たし、ここは心配してあげた方がいいのかな。

などと思いつつ、了解とだけ伝えて、自分のご飯はスーパーで割引された弁当を買って帰った。
帰ると妻は別に体調は悪くなさそうだし、テレビを見てて楽しそう。

「ごめん、荷物の受け取りがあって早く家に帰らなくちゃいけなくて、ご飯の材料買いに行けなかった。自分の分は昨日の残りで作って食べた。」
とのこと。

うーん・・・・・・・・・・
これに対し俺はモヤモヤがMAX。急いで家に帰る必要があったのはわかったけど、自分の分だけ作って食べるのは違くね?
と思ったが言えなかった。
ふーん、とちょっと不機嫌そうに言っただけ。
我ながら不甲斐ないというか大人気ないというか。

夫婦である以上、お互いのためを思いやって行動をするべきだと思っている。
こうしたら気がきくだろうなとか、こうしてあげたら楽させてあげられるかな、とか。
一人暮らし時はほとんど自炊していなかったし、しても簡単な炒め物ばっかだった俺は、一緒に住んでからは正直言うと結構頑張って美味しいと思ってくれてかつ家計的にも安く済むものを考えて、早く帰った日は二人分のご飯を作っている。

なんか、そういった努力が無駄というか、自分だけの感覚だったのかなと思い始めている。

まじで1年後に離婚はあり得ていうるかもいs

↑書いていたとき眠すぎてめちゃくちゃになっていた笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?