やりたい仕事を邪魔する存在現る@社会人7年目

自己紹介

29歳、既婚、公務員。結婚生活やキャリアなど、人生について悩みに悩みます。
同じような境遇の方に見ていただいたり、アドバイスをいただけると嬉しいです。

社内プロジェクトの公募

先日、社内で部署を横断したプロジェクトの募集があった。
その内容が非常に俺の興味があるテーマで、5月末の応募締切に合わせて、参加申し込みをしようと考えていた。

事件発生

そんな中先週事件発生。
同僚も同じプロジェクトに参加しようかという話になっているらしく、それを上司から聞かされ、言うならこのタイミングだと思った俺は、上司に自分も応募を検討していることを伝えた。
上司は驚きながらも
「わかった」
といい、一旦調整してみるとのことだった。

その後が事件の核であるのだが、
上司の上司、つまり課長なのだが、
課長が良い顔をしていない、
むしろ止めてやるという勢いで上司に話したらしく、
上司は応募するんだとしたら、課長からの1体1の圧迫面談は避けられないだろうとのことだ。

課長の言い分

課長の言い分をもう少し書くと、
・うちの部署から出して恥ずかしい実績を出されては困る。
・そのプロジェクトを兼務したとして、今の本業務の残業が増えることは認めない。
・参加したとしても、上手くやれないようであれば、無理やり引き戻す。
・同じ課から2人も割かれるのも困る。
(ちなみに課長は前の部署でパワハラで部下を何人かメンタルに追いやっている人である。)

正直な気持ち

正直言うと、それを聞いたらやめようかな…という気持ちになりかけている。
嫌な思いをしてまで、立候補する意味はあるのか。
仮に応募できたとして、今の仕事も兼務する以上、よく思っていない課長から圧がかかり続ける恐れはある。
今の仕事がやりづらくなる可能性はある。
今でさえストレスフルな仕事がよりストレスがかかる可能性が高い。

憶測だが、課長は今の俺の仕事っぷりにイマイチだと感じているだろう。
もっと本気で頑張るべき状況なのに、他の仕事をするとは何事だというつもりだろうか。

今の仕事を本気でやれているのか

正直言うと、そこについては少し耳が痛い部分があって、俺は今の仕事は本気ではやっていない。
そつなくこなしているといった感じだ。
興味がないのもそうだが、言い訳すると上司が残業をあまりさせてくれないため、もっと理解を深めたい、もっと良い結果を出したいと思った部分も、時間があまりなくて、まあこれぐらいでいいかと思って出している。

他の仕事をする前に今の仕事を精一杯やれているのかと聞かれたら、正直やれていないと言うのが答えだ。
じゃあそれなら応募してはいけないのか。
本業はそつなくこなして、やりたい仕事を別途やるのはダメなのか。

べき論で言えば、どちらも本気でやるべきなのであろう。
そして俺は正直本業はどうしても本気でやる気概がない。

自分の思考の癖

いろいろ楽な道に逃げることばかり考えてしまうのが俺の悪い癖だ。
おそらく後になって後悔するのはわかっている。
楽な方に行ってしまった後悔というのは、人生の少し経った段階で後悔するものだ。

頭では応募した方が今後のキャリアを考えると良いのはわかっている。
でも逃げ出したい、楽な方に行きたい自分が確実に、そして大きく存在している。

もっと応援される形でプロジェクトに応募できるものだと思っていた。
嫌な思いをして、結局参加もできなくて、という可能性もある。

明日、答えを出す必要がある。
正直諦めるような気がしている。
そしてそれを後悔することになるような気がしている。

友達が同じ悩みを持っていたら、自分はなんて答えるだろうか。

「本当にやりたいことならやったほうがいいよ。」
まあそう言うだろう。それはわかっている。

「中途半端ならやらなくてもいいんじゃない?」
うん。そうだ。

俺はそのプロジェクトを本当にやりたいのだろうか。
考えがまとまらない。

明日、答えを出す必要がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?