見出し画像

2%

 2022年も残すところ1週間となった。残り2%だ。
 年始,1週間経った頃にも同じタイトルで文を書いた。それから約350日が過ぎたことになる。それぞれの1週間は短くとも,積み重なって1年となろうとしている。それぞれの1週間で何か新しいものを見つけられただろうか。
 今年は特に大きな変化もなく,1月に働いていたところで12月も働いている。丸1年間同じ職場で働くのは,2018年以来だ。1月から記録をつけ出した読書も,12月まで続いている。現段階で120冊の本を読んだようだ。1月や2月にたくさん見ていた映画は,あまり見なくなった。そのぶん本を読む時間に回ったようだ。今年の上半期までは,比較的頻繁に行っていた地下アイドルのライブも,あまり行かなくなった気がする。それについてはまたどこかで書くかもしれない。気分が乗れば。1年を通してお酒を飲む機会はほとんどなかった。自分から能動的に作り出さない限り,家で酒を飲むことはないし,誰かに誘われて飲みに行くこともほとんどなかった。

 年末になると,どうにも来年やりたいことが,次から次へと思い浮かんでくる。実際に決まっている予定もいくつかある。私にしては珍しく,3月ぐらいの予定まである。去年の今頃は,2022年にどんなことをしたいと考えていたのだろうか。
 考えるだけなら自由だ。行動に移していかないと意味がない。有言実行。言葉にしたからには,できたらいいなぐらいの感覚で。でも,積極的に取り組んでいく気持ちは持って。2023年を無駄にしないように。
 1つ,語学の勉強である。英語を話せるようになりたいと考えて幾年月。結局ちゃんと勉強していない。10年以上前のあの時合格できなかった英検2級に合格できたらいいなと思う。社会人になったら英検なんて使えなさそうだけれど,気分の問題だ。そして,中国語とスペイン語。あまり考え過ぎずに楽しんでいきたい。
 2つ,多くの人に会いたい。2023年,私はついに30歳になる。それまでに20代の間にお世話になった人に会いたい。できるだけたくさん。いつ死ぬか分からないし,生きているうちに,会えるうちに。
 3つ,読書を続けていく。今年はあまり小説を読まなかった。小説を,特に過去に最後まで読みきれなかった小説を読んでいきた。
 4つ,もっとアウトプットしていく。今年は部屋にいる時間が長かったこともあり,インプットが多かった。PCやスマホを使えばいくらでもアウトプットできたけれど,ずっと1人で自分の中に入れては,隅っこに並べていた。何かの形で,自分のものとして噛み砕いて,もみほぐして出していければと思う。やっぱり,こうして文字にする形だろうか。今はそれぐらいしか思いつかない。
 5つ,そろそろいい加減に基本情報技術者試験を受ける。試験を受けようかと考えだしてから,何かと勉強をサボり2年ほどの時間が経った。失敗してもいいし,とにかく受験したい。受験をするからには合格したいけれど。

 1年の計は元旦にありなどというが,年が明ける前に目標のようなものを考えたのは初めてかもしれない。
 来年の今頃,いくつ達成できたと振り返ることができるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?