見出し画像

6月の振り返り

雨期がない6月

暑すぎる

群馬に行き

スッキリした

7月はもっと暑くなる?


今年は本当に雨期が少ないし、暑すぎてますます負担が増してきそうな月になりそうかなと思いますね。

前の雨期はそうでもなかったですけど、これも温暖化なのかなと考えてもおかしくはないですね。

最近は小麦や油まで値上がりをしていて、しかも電気の使用までもが限られていますからますます庶民は苦しい状況になっていると思います。

こればかりは、本当になんとか解決してほしいと思いますけどその話は置いといて

6月27日から29日に母方の実家である群馬に行くことになりました。
群馬は確かに盆地で夏になると平均で40度も超すこともあるとか、ですけど川のそばに行けば涼しいですけど。

群馬の名物といえば、焼きまんじゅうやお切込みですけど、お切込みはとってもおいしかったなと思いますね。

焼きまんじゅうもね、なかなか味噌がおいしかった。しかも麺まで作らせてくれたから嬉しいです。

これで、作らせてもらいました。

なかなかお目にかかれないので、うれしいの一言に尽きますけどいざ作ってみると大変だということがわかりますね。

麺をここから作るのは面白いですけど、まいにちはたいへんかなと。
これで食べるお切込みはかなりおいしいですね。

本当に、今月は雨期がなくて農作物にも深刻なダメージがかなり残るのではないかなと思いますね。

これで、値上がりしてもおかしくはない状況かなと、畑で分かりますし
これで日本の食料自給率は外国なしにはきついかなと余計なことを考えでしまいます。

ともあれ、やはりコロナウイルスや仕事のりゆうで群馬には7年間ぐらいは行けていなくて、令和になって初めて行ったようですかね。

祖父と祖母も、元気でいたのはよかったですけど、やはり年ですので心配は心配ですかね。ほんとうに。

さて、明日は7月ですが電力の使用は制限されオフィスの職場には暗くやらなくてはいけない嫌なことになってしまいましたが、

火力だけではもう持たないのが現実かなと思いますから、やはり嫌ですけど原子力発電所も起動したほうが賢明かなと思えてきましたね。

太陽光ではつらい

クーラーはみんなどんどん使いますから、もう原子力発電ももったいぶらず使用するべきかなと思います。

太陽光や風力はたしかにエコですけどとても日本中に電力を補うこともできないですしクーラーみたいに使うほうが賢明かなと思いますね。

使いすぎもよくはないですけど。

でも、群馬は楽しかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?