家賃支援給付金
依頼された「家賃支援給付金」が振り込まれるまで。
7月30日「家賃支援給付金」申請。
ポチッと。
個人事業主の方からのご依頼でした。
書類を一通り揃え。
対象箇所にマーキング。
悩んだところが一つ。
「賃貸借契約書」の「契約期間」が過ぎていたこと。
「賃貸借契約書」には、当初の「契約期間」経過後は、2年間の自動更新と条文の記載がありました。
なので、「自動更新」の条文にマーキング。
それにプラスで、
「家賃支援給付金」のサイトからダウンロードした、
「(様式5-3)賃貸借契約等証明書 」というものを添付しました。
理由と契約期間を記載するところには、
理由⇒自動更新のため
期間⇒2年毎で計算して、直近で更新した日付とその日付から2年後の日付を記入し、
その証明書を写真でパチリして画像を添付。
それ以外は、
市町村の家賃支援を受ける予定だったので、その予定される給付金の額を入力。
契約書の賃料の額より多く毎月支払っていましたが、そのまま支払い通帳のページを添付。
こんな感じで申請しました。
その後は、不備や入力ミスも無かったようで音沙汰無し。
8月27日
↑この通知が来ました。
そして、
9月1日
↑この通知と
↑この通知がきました。
7月30日に、申請して
9月1日に、給付金の振込。
申請から約1ヶ月で給付金が振り込まれるようです。
要件満たす方はどんどん活用してみてください。
今、申請準備中の案件は、
依頼者は法人で、
・3店舗分の申請
・(3店舗全て)自動更新
・(3店舗のうちの一つが)貸主が変更されていて契約書と違う
・(3店舗のうちの一つが)そもそも契約書がない
・(3店舗のうち二つが)法人ではなく個人名義で借りている
難易度高そうですが、
書類さえ集まれば大丈夫でしょう(^_^;)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?