1→100をつくるCOO(最高執行責任者)を募集します
見出し画像

1→100をつくるCOO(最高執行責任者)を募集します

長崎のスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。
今回は新しい経営役員の募集をしているので、興味ある人はぜひ応募してもらいたい。

今の当社は、0→1が終わり、1→100に行こうとしているフェーズで、かついよいよ上場まで走り切るという段階に差し掛かってきた。
そのために、より経営ボードの強化が大きな課題となっている。

このタイミングでジョインしてくれるCOO(最高執行役員)を募集している。

現状のイグアスの課題は、粒度の高い予算構築・編成

現状のイグアスは、0→1が終わり材料となる経営数値が揃っている状態になる。つまり、
・どの部分にどれだけ予算をかければ、どれだけ増える。
・どの部分にコストをかけ、人事計画・財務計画に落とし込んでいくか。

という段階だ。

現状、既存の人員で行ってはいるが、そのプロフェッショナルとなる人材を役員に迎えたい。

つまり予算策定の粒度(りゅうど)が高い人材に来てほしい。

例えば、ベース予算、ベース+α、チャレンジ予算で作成し、個々に戦略とそれに合わせた実行計画、人事と組織を組み合わせて整合性を整えてほしい。
レポートラインを整備して、週次で予算実績報告、各戦略の進捗を一つづつチェックして、進捗管理、ギャップがあれば、キャッチアッププランを細かく確認してほしい。

それを各チーム別、部門別、事業部別、事業会社別に吸い上げていく事を、事業が大きくなっていくフェーズに合わせて行っていってほしい。

COOが策定した予算をもとにエクイティティストーリーをつくり資金調達を行い、CHOが人事採用計画を遂行し、CTOがテクノロジー化していく。
そんな流れをつくっていきたい。

この経営ボードをつくっていくことがこの1年のイグアスの経営課題だ。
なのでまずはその大元となる、COOを募集していく。

応募者としてほしい実績

今回募集するCOOに望む実績は、もちろん粒度が高い予算策定経験だ。そのためには以下の経歴が一例となると思う。

・大企業で新規事業開発を任され、100名前後の部署へ成長させ、3億〜30億規模まで成長させた実績
・PEファンドでの実務経験とファンドマネージャーかつ社外役員として投資先と調整、運用した経験

上場を目指す上で体制づくりも必要になるので、100名前後のマネジメントと技量、そしてフェーズごとに起こるイレギュラーも把握しておいてほしい。これらの求める力や経験のある方にぜひジョインしてほしい。

その他にも望ましい資質としては

・スタートアップの知識と変化に対する柔軟な考え方
・TVCMなどの大規模プロモージョンの実績
・他企業との提携・アライアンス構築能力

などあれば、最低でも上場まで一緒に走り切ることができると感じている。

COOに対するぼくの想い

イグアスは、女性のパートナーシップカウンセリング&トレーニング「parcy's」というサービスを行なっている。

このサービスは、女性が自分らしく人生を生きていくための素晴らしいサービスだって思ってる。お客様からの満足度もとても高い。

parcy'sを上場させ、世界サービスへ変えていくことで世界中の女性が自分らしく生きられるようになると感じてる。

また長崎といういう47都道府県で唯一上場企業がない長崎で上場を目指すという意義はとても大きいと感じてる。
長崎で上場を目指す理由は以下を見てほしい。

長崎を「世界最先端の女性活躍推進都市へ」と掲げ、長崎を新しい世界的な都市へしていくことで人々の生活もより良くしていけると信じてる。

若者や女性たちの活躍で、長崎から世界を目指せる。シリコンバレーのように長崎に生まれた瞬間に世界とつながっている場所にしていきたい。

それをビジネスサイドから一緒に牽引してくれるパートナーが来てくれたらと心から思っている。ぜひ一緒に世界を変えていこう。

報酬・待遇

まずは業務委託から始めて、お互いにとって合いそうならば正式にCOOとして迎え入れたいと思っています。

雇用形態: 業務委託、役員
給与: 年収1000万円〜2000万円
ストックオプション:あり

応募方法

お問い合わせフォームもしくは中村あきらのツイッターDMからご連絡ください。

https://y-guazu.com/contact

応募後
①履歴書・職務経歴書・志望理由を送ってもらいます
②オンライン面談
③知人からの推薦状(念のため第三者視点での評価もいただきます)
④採用
という流れです。

■イグアス 会社概要

画像1

イグアスは長崎市に本社をおく、スタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。


社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
事業内容: (1)パートナーシップのカウンセリング&
      トレーニングサービス「parcy's」の開発・運営
      (2)長崎の人材成長・起業家育成のための
      シェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営
URL   : http://y-guazu.com/

▼イグアス採用ページ
https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・parcy's
( https://www.parcys.com/ )
・亀山社中スタートアップ
( https://liverty-house.com/directories/kameyamashachu )
・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
良かったらフォロー・シェアもお願いします^^
長崎のスタートアップ株式会社イグアスのCEO中村あきらです。国内会員数No.1のパートナーシップカウンセリング&トレーニング「parcy's」(https://www.parcys.com/)の運営を行っています。株式会社イグアス → https://y-guazu.com/