見出し画像

フラットな組織からの卒業にもがき苦しんだ1年

長崎のAIスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。

年齢や出産へのタイムリミットを感じるキャリア女性に、「彼と1年以内に結婚する」というコンセプトで自分らしい結婚を実現する恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)というサービスを行なっています。国内・海外の女性会員が6万人を超え急成長中、長崎発のグローバル上場企業を目指しています。

恋愛結婚のパーソナルトレーニング®︎「parcy's」

この1年はとてももがきにもがき苦しんだ1年だった。
まだまだ全く解決してないし、絶賛もがき苦しみ中だけど、この1年で向き合ってきたことを残しておきたい。

去年は事業が形になって、今年は組織体制と向き合う1年だった

去年は事業の目指す方向や形がある程度固まって、動き続けた。。
社会のニーズとぼくらのサービスが求められていること、が一致して形になってきた年だったと思う。

今年は、そのサービスを拡大していくために組織を整えていくフェーズで、この部分がとてもうまくいかないことが多かった。
まだまだ自分の経営者としての力不足を痛感する、ストレスフルな1年だった。

フラットな組織から、組織としての階層をつくっていった

この1年は組織立ち上げ時のフラットな組織から、階層をつくっていくことに向き合った1年だったと言える。
事業が形になる前のチーム改革は以下の記事でまとめてある。

このチームで事業を形にして、資金調達も行った。

次はいかに社会に届けていくかのフェーズで、組織を拡大していくが課題だった。その過程で今年は色んなことが起こった。

組織を拡大・整えていく中で起こった問題

組織を拡大していく中で一番向き合ったことは、ミドル層の採用だった。
この部分で自分の判断が悪かったと思う。

コミットが低い人をアサイン・採用してしまったり、現場で活躍すべき実力不足なメンバーを採用してしまったりしてしまった。
その結果、人の変化や引き継ぎ業務が多くなったり、人が変わるごとに売上が変動してしまったり、組織が安定せず社員の疲弊を多く招いてしまった。

自分自身も疲れることが多かった。

整えていくべき課題

解決していくべき、整えていくべき課題は明確だ。

・経営層・ミドル層の採用基準の明確化
・(エース社員など)社員レベルの属人化業務の整理
・人が変わっても安定する売上・仕組み

上記部分を整えていけば、次のフェーズに進むことができる。
迷いながら迷いながら、一つ一つ試していくしかない。
失敗の数だけ経験になり、強固な組織になっていく。

正直、自分がもっと優秀な経営者だったら・・・とめちゃくちゃ思う。
振り返ってみれば、回避できた失敗ばかりだったし、自分の未熟度に罪悪感を覚え、嫌気がさすことも多い。
現状、まだこの課題克服のただなかにいて、絶賛もがき中だ。

だけど、一つ一つ前に進んでいると信じてる。
誰かと比べても意味ないし、経験からしか迷いがない決断もできない。
まだまだもがき苦しんでいるけど、またそれが晴れた時は違う景色が見えるはず。

死ぬ気でやるだけ。
絶対に勝つ!


イグアス 会社概要


イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/

事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
3. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営


▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )

・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/

・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?