見出し画像

72候×みんなのフォトギャラリーで小説始めます!

 

2022年5月21日(土)より、季節の暦72候×みんなのフォトギャラリーで小説をアップしていこうと思っております!


Noteを始めた時。
 何やら更新頻度を週何回だのとかなんとか言っていた。
 まぁ、無理だった。
 何が無理だったって、ネタを探るのに限界がある。
 日常ベースであれこれ書く予定だったけれど、自分の生活の中にそんなネタは転がっていない。何せ、海外ドラマと読書ばかりであって、読書感想は書く予定だけれど面白い!と思ったものしか書きたくない。
 大勢の人がかかわって作り上げた作品を、読者の少ない私の記事とは言え面白くない!などと公の場所で書きたくはないからだ。
 とにかく、いろいろ考えた。
 そのまま私の日常を、架空の主人公目線で書き換えた物。
 逆に、架空の世界観の中で日常を送る感じの作品。
 いろいろ考えていたら、四月をするりと過ぎて五月になっていた。
 そして、五月も終わりが見えてきた。
 (言い訳でしかない)

 そこでふと、季節に合わせて何か書けばいいと思い立った。
 短いもので。
 時にはただ1つの情景でもいい。
 季節をお届けするとともに、ちょっとしたお話を。
 そう考えてみると、季節のこよみ、24節気72候がちょうどいいように思えた。
 それだけだと厳しいので、皆さんのお力をお借りして、
「72候×みんなのフォトギャラリーのお写真」
 
で書いてみようと思い立った。
 フォトギャラリーは、noteクリエイター様が厚意で見出し用に公開してくれている画像のこと。
 その中の一枚と72候をイメージの起点にして小説を書いてみようと思う。
 ただ、クリエイター様の意向にそぐわない内容の記事の場合、画像が取り下げられてしまうので、精一杯素敵なお話になるように頑張っていきたい所存である。
 つまり72候とフォトギャラリーの写真からのイメージで小説を書いていきます。

 ちなみに。
 24節気とは節気とは太陽の周期をもとに、季節の変化を知る目安にしていたもの。
 昔は月の満ち欠けを基準にした暦で、季節の移り変わりとのずれが生じていた。だから季節の変化を知る目安も暦と別に必要だったのでしょう。
 立春を起点に、一年を24の節気で分けて、それをさらに三等分にしたものが72候だ。
 つまり、五日に一つは何かしら書くような計算になる。
 今までのんびりのんびりしか更新していない私にはなかなか挑戦ではあるが、出来る限りやってみようと思う。

というわけで第一作は5月21日(土)です!
節気は小満に変わり、ちょうど「蚕起食桑―かいこおきてくわをはむ」になります。

作品をしっかり準備して、とやっているとまた更新しなくなるので、
もう数時間後で21日ですが(-_-;)
ちょっとだけ猶予をいただきまして、21日中に更新いたしますので

どうぞ、よろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?