見出し画像

興味がある業界/企業が見つからない人へ

こんにちは!
あっきーです。

今回は、
サマーインターンに行こうかな?と思ったけど、行きたい業界や企業がわからないな〜」って人に向けて記事を書きました。

キノコ君(大学3年生、文系)の悩み

「サマーインターンに行こうかなとは思うものの、どんな業界や企業へいったらいいんだろう?世の中にたくさんの企業がありすぎて、よくわからないよ。合説イベントもしばらくやらないし。今すぐ行動したいので、オススメ教えてください!」

今回の内容ですが、

1.行きたくない業界をあげてみましょう
2.雰囲気良さそうだなと思った企業のインターン参加をポチりましょう


1.行きたくない業界を挙げてみましょう。

キノコ君、行きたい業界は見つからなくても、
絶対に行きたくない業界は思い当たるんじゃないかな?
まずは、絶対に行きたくない業界を紙に書き出してみよう。

次に、その業界に共通する嫌な部分は何か?
考えてみて!

そしたら、嫌だなと感じた部分の逆を考えてみて!

ここまでで、ザックリとだけど方向性は定まったよ!

最後に、直感でその中でも最適だと思われる業界を挙げてみよう!


例えば、私でいうと
小売業界は絶対に行きたいと思わなかったよ。
それは、いつかAIに取って代わられてしまうのではないか?
付加価値がつけにくいのではないか?
と思ったから。比較的、B to Cの業界がそんなイメージが強かった。

この逆を考えたとき、
AIに取って代わられにくく、付加価値がつけやすい業界となる。
そして、B to Bの業界がいいなと思ったよ。

その中でも、逆にAIを使っていきそうなIT業界がいいんじゃないか?と思ったよ。

2.なんとなく良さそうだなと感じた会社のインターンをポチってみよう!

ここまできたら、リクナビマイナビ辺りで、ザックリと検索をかけみよう!
また、ベンチャー企業を探す場合は、パッションナビなんかがオススメだよ!

雰囲気良さげな感じがした会社にはとりあえずポチっておこう!
この際、どの辺が良いと感じてポチったのかをメモしておこう!
(行った後で、自分が抱いた感想と照らし合わせるのに、参考になるよ!)

補足をしておくと、大手企業はその業界全般のことを知るのに、最適だよ!
一方、ベンチャー企業は、その会社独自の風土や強みを知ることができるから、同じ業界でどちらの規模も行ってみるのがオススメ!

ここまで、サマーインターンには行ってみようと思ったけど、
どこに行ったらわからないというキノコ君に向けて書いてきました。

始めは難しく考えすぎる、一旦行動してみるのは全然ありです!
行動していくうちに見えて来るものがありますので!

もし、それでもどこにったらいいか分からないという人は、
私あっきーが開催しているインターンにきてください!
必ず役に立つコンテンツを発信しています!

↓↓↓

あっきーのインターンに参加する
ツイッターのフォローもよろしくお願いします!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?