見出し画像

ファスティング記録2021【回復食2〜3日目】

初日に飲んだスロージュースのeatYOGA
胃に負担がないのと何よりおいしかった。

そこで気になったのが、

メニューになった「キチュリ」(ググるとキッチャリーとかキチャリとか言い方色々)

このキチュリ、インド粥のことらしい。

キチュリとは、消化が良く、栄養価の高いムング豆を使ったお粥料理。消化を促進し、解毒作用があり、排泄へと導く、内蔵の調子を整えるといった、アーユルヴェーダの養生食・基本食と言われるほど健康に良い料理です。


豆と白米や野菜とスパイスで煮込むので、消化にいい炭水化物もタンパク質もバランス良くとれるようだ。

回復食が楽しい食事になった

物性タンパク質を外したいのでいつもお粥や味噌汁、漬物、煮物などザ日本食が中心。
色々と工夫して楽しいんだけど、どこか物足りないというか、病院食ぽいというか。。。
侘び寂びはあるけど華やかさがないなあと思っていたので、このスパイス(辛くないもの)や香りがあるのになんだかワクワクして、帰り道にターメリックパウダーとムング豆を買ってきて早速調理。
通常のキチュリだと、ギーを使うようだけど、ビーガン対応にしたいので、太白胡麻油+ココナツオイルという、ビーガンプロトコル(と勝手に名付けているが)で、バターに近いコクと風味を出す。

体重(4日目朝)
59.9kg
体脂肪率 12%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?