ファスティング記録day1

 毎年やっているファスティング(断食)。
「食ベずに過ごすなんて苦行じゃない?」とよく言われるけど、逆に年に1度くらいは身体の中をスッキリさせない方が、よっぽど身体に悪い。
どんな人でも、年末あたり、家の大掃除を年に一度はやると思う。
これと同じ感覚。

例年通り5日をこなす予定。
3/13の魚座新月からスタートのつもりだったけど、準備食を食べすぎたので1日送らせてスタート。

2日目朝の記録

体重 61.4kg
体脂肪率 13%
50.6kg

家にある体重計だから、どこまで正確かはわからないけど。
1日目の体重を量り忘れた。。

1日目の様子。

・いつになく調子が悪かった。
頭痛や首、頭の痛み、眠気がひどくて、仕事仲間に顔色が悪いと言われて心配された。
・朝イチのサーフィンで身体を動かしたけど、あまり酵素ドリンクを飲まなかったというバランスの悪さが原因かも?
・毎回初日はスムーズに入るので油断してた感あり。
夕方帰宅して、岩塩をなめたら頭痛も収束。
とはいいつつ、仕事も本も読める状態でないので、夜10時には就寝→6時半起床と爆睡。

感想
・口に入れる運動のあと、仕事の合間にコーヒーや甘いものが猛烈に欲しくなる。
・オフィスでは、キッチンチームが料理のワークショップを開催して、ずっといい匂いが屋内を漂う。。。のは、精神衛生的によくないなと思った。
・食べたいなーと思う瞬間がこれまでより多い。
某ウイルスによる生活の変化で、食べるこの楽しみが、これまでより強くなったのかも、と感じた。

去年の6月にファスティングした時には57.5kまで落ちた。
今回はどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?