見出し画像

BEの肩書きWSのその後、あるいは企画とアイデアの違い 11/28の日記

週末に参加したBEの肩書きWSの続き。

全員がそれぞれ参加した人に肩書きをプレゼントしあった。
その中の一人が、僕が考えた肩書きのアイデアをベース案として使ってくれたと今日メールをくれた。
少しカスタムして彼女の肩書きになったことを教えてくれた時に、勉強になったのが、「アイデア」と「企画」の違い

”アイデア”とは着想そのもの。
”企画”は実現に向けての計画を立てること。

いつも同じような意味づけで語ってしまうけれど、なるほど、だいぶ立ち位置が違う。
自分はどちらもイケるけど、今は企画の方が強いかな、と思う。
風呂敷を広げるのか、畳むのか、といえば畳む方が得意なタイプ。

僕の肩書きは「作戦家」を採用と思っていたけどもう少し上のレイヤーから考えることが多いから、少し目線をあげた肩書きにしたいと考えている。

広告会社の経験的に戦略=strategist=マーケティングを考えるセクションに名付けられることが多いので、かなり不釣り合いな気がするが。。。

けど、gallupのstrengthfinderを見返してみたら戦略性が3つ目に

情熱とアイデアを見出せるし、それを現実にするプロセスを実施まで落とし込む。

そういえば、山羊座という星座も、確実に形にする意味があるらしい。

今日も新しいプロジェクトのMTG。
あれこれアイデアも出てきたけど、それをどうひとつずつ積み上げて形にしていくかの方を考えることに、チームのポジションとしてもフィットするし、自分の頭が回る。


企画家、戦略家って肩書きが、なんかしっくりくる気がしている。

Your Signature Themes - Gallup strength finder
戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。
これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。
他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。
このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。
そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。
それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。
行き止まりの道をあなたは切り捨てます。
まともに抵抗を受ける道を排除します。
混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。
そして、選ばれた道―すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。
そしてこの戦略を武器として先へ進みます。
これが、あなたの戦略性という資質の役割です。
問いかけ、選抜し、行動するのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?