見出し画像

ファスティングメモ(準備食〜断食1日目)

今朝の体重 60.5kg、体脂肪率 12.1%
今日から約1年三ヶ月ぶりのファスティング。
実施するのは通算4回目。
毎回いつも自己完結で終わってしまうので、今回は記録で残しておく。

きっかけ

・年に一度はやりたいと思いながら、今年はできていなかった。
・今後の動向を予測して、自主的に引きこもりを開始したのが2月の末。
三ヶ月、いろんな変化があるけど、大きかったのが断捨離。
モノは減らしたけど、身体と頭のノイズはまだまだあると感じていた。
ので、心身共にもう一段階仕上げたいと思った。
・そう思っていた矢先、星読みのyujiさんによるインスタライブ
下期の山羊座のキーワードのひとつが、「贅肉を落とす」

そこまで大事なキーワードだったら、上半期中に断食やるしかないなと。

準備食について

毎回変わらないのと、最近は日常生活でも意識している食材たち。
ま・・・豆
ご・・・ゴマ
わ・・・わかめ
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ(きのこ)
い・・・芋

・コロナ太りとは逆に、準備食を初めて1キロダウン。
・運動量は極端に減ったので、筋肉が落ちたのか、水分か。
まあ誤差の範囲かなと。
・今年に入ってから八重山クロレラを飲むようになった。
準備食に入ってからは、いつもの倍くらい、1日の上限量を飲んでいた。
出てくるブツが緑になっていて、生き物はほんとシンプルだな、と感心した。

1日目の振り返り

・早くファスティングしたくてウズウズしていた。
・楽しみで早く起きるw
・終日割と気分的には陽に振れている。
・午後は割と仕事が詰まっていたので空腹感は気にならず。
19〜20時あたりがピーク。
・夜になって体の冷えを感じるようになる。
・ここのところ、毎晩1時〜2時まで作業してるけど、そこまでの体力はなさそう。
やると次の日に響きそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?