見出し画像

#18 季の美 Special Pairing@Antonic[中目黒]20220521

どうもこんばんは、あきです。今回は2022年5月21日に中目黒のAntonicさんで、京都蒸溜所の季の美をフューチャーしたイベントが開催されたので、足を運んでまいりました。

季の美を彩るボタニカル

以前にも書きましたが、季の美は京都で作られるクラフトジンで日本におけるクラフトジンのパイオニア的存在です。
今回のイベントは「キーマカレー」☓「季の美のボタニカル」
季の美が持つ6エレメンツから、ジュニパーベリー・柚子・山椒・生姜・玉露・赤しそをドライキーマカレーに組み込みました。
そこに京風白味噌クリームソースが合わされば、それはまさに『京都ドライキーマ』というなんとも心踊る組み合わせ。
 個人的にはスパイスカレーもやっている経験もありまして、興味津々でした。

いざ、キーマカレーをいただきます

キーマカレーに生姜、シソ、山椒、緑茶などが乗ってまして、チーズソースに見えるホワイトソースは、京風白味噌クリームソースとなんとも心踊る組み合わせです。
キーマカレー自体は普通に美味しいのですが、山椒が合わさることによっての「和」の清涼感のあるスパイシーさを感じるのはまた良いですね。
インドカレーともスリランカカレーとも違う山椒の独特の辛味が癖になります。
赤しそパウダーもふりかけの「ゆかり」を思わせる独特の和の酸味がいいアクセント。生姜はカレーにも定番中の定番のスパイスですが、千切りであるのもまたいい感じです。
 そして、この京風白味噌クリームソースがあると全く別な印象のある二面性のあるカレーに。
 クリームソースと味噌の甘さ、コクがキーマカレーの辛さと上手く調和して、絶妙なバランスになっております。辛さを求めると、クリームソースの無いところへ。クリームソースがあると味噌のコクと甘さ、優しい味わいに。カレーとクリームソースを合わせると調和の取れた絶妙な味わいです。
 私もインドカレーは作りますが、基本的に味付けは『塩オンリー』なのですが、味噌や紫蘇など日本独特の旨味[UMAMI]が入ると和風のキーマカレーになりますね。よく、水じゃなく出汁を入れると和風のカレーにもなりますが、キーマカレーに和出汁や和ボタニカルを組み込んでみて面白いカレーを作ってみるのもいいなぁと思いました。

そして、安定の季の美、カレーと合わせて美味しくいただきました!!ご馳走様でした。至福です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?