見出し画像

#16ジーヴァイン ジン フロレゾン(G'VINE GIN FLORAISON)

どうもこんばんは、あきです。今回はフランスからジーヴァイン ジン フロレゾンというジンを紹介しようと思います。とても華やかでフローラル。個人的には大好きなクラフトジンの一本です。

・ジーヴァイン ジン フロレゾンとは?

こちらのジンはフランス産のジンなのですが、ジーヴァインは今回紹介するフロレゾンというジンとノエゾン・ジン(旧名はジーヴァイン ノエゾン)の2種類が大きく分けるとあります。こちらのフロレゾンが爽やかで芳醇系、フロレゾンの方がボトルも黒で統一され力強くドライでスパイシーな感じです。
フロレゾンに関しては白ブドウのユニ・ブランという品種をベーススピリッツとして使用しております。(コニャックというお酒にも使われる品種だそうです)
そのベーススピリッツに9種類のボタニカルを合わせてつくるこのフロレゾンは華やかそのもの。ボタニカルはあまり名前が聞かないようなものと、ロンドンドライジンとは全然違いますね。ちなみに「フロレゾン」という意味はフランス語では「開花」を意味するとのことです。そんな華やかかつフローラルなジントニックはフルーティーで個人的には大好きなジンの一つです。

・ジーヴァイン ジン フロレゾンについて

  • 「ジーヴァイン ジン フロレゾン」

  • 原産国 フランス

  • アルコール度数 40度

  • 内容量 700ml

  • ボタニカル:ジュニパーベリー、ギンバイカ、ワイルドフェンネル、ヘリクリサム、ニガヨモギ、タイム、サルビア、レモンピール、ブドウの花

  • 2022年5月現在で約4000円台中盤

・ジントニックでいただきます

華やかな香りがフワッと抜ける上品で甘口のジントニックです。これはいつ飲んでも美味しいですねー。ただ、コレは食事と合わせるというよりかは食前酒、一杯目あたりで優雅に楽しみたいジントニックだなーと思います。
ジンソーダは勿体ないからジントニックで楽しみます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?