見出し画像

小豆で作るドイツ式ヴィーガンブラウニー

ブラウニーはふわふわに膨らませなくてよいので、ヴィーガンスイーツ作りの最初の一歩としておすすめです。インターネットではいろいろなレシピが公開されています。

ドイツのオーガニックブランドが、自社製品の小豆の打ち豆を使ったブラウニーのレシピを公開していて、これを作って以来、小豆ブラウニーが大好きになって何度も作っています。

この小豆の打ち豆、お湯ですぐ戻るので小豆を茹でる手間が省けて重宝していたのですが、お店では人気がなかったのか見かけなくなってしまいました。残念。

とはいえ小豆の国、日本から来た私は小豆を茹でたらよいだけです。圧力鍋を使ってパパッと茹でて作っています。上のレシピの小豆+水の量を茹で小豆と置き換えたらOKで、ブレンダーでつぶします。オーツミルクは買い置きをしていないので、豆乳で作っています。甘さ控えめでビターな大人のブラウニーができます。

あと、このブラウニー、そのままでもよいのですが、毎回トッピングを楽しんでいます。チョコレートをかけてそれでトッピングをはりつける感じで、ナッツやドライフルーツ、エディブルフラワーなどを散らすときれいに仕上がります。トッピングは近所のオーガニックショップで売られているブラウニーを見て真似しました。

ナッツを多めにするとこんな感じです。細長く切ってもおしゃれです。

ナッツをたっぷりトッピングした小豆ブラウニー

小豆というと和菓子に使うイメージがありますが、洋菓子にも使えますよ!レシピはドイツ語ですが翻訳アプリで訳せますし、プロセスはシンプルなので、気になった方は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?