見出し画像

akippaに入社しました。一緒に世界を取りに行きませんか?

はじめに

こんにちは。akippa株式会社のエンジニア、奥山と申します。
入社して2ヶ月になります。

この記事は入社間もない私がakippaというプロダクトに感じている魅力、
システムの課題、そして良い人が多くて働きやすい環境についてお伝えします。

世界を目指せる魅力的なプロダクト

私がakippaを知った時の感想は、
「自分や周りの友人・家族がakippaを当たり前のように使って駐車場を探している様をイメージできた」
です。

私は自分が作ったサービスを多くの人に使ってもらいたいし、技術で世の中をもっと便利にしたいと考えています。
そして、どうせやるなら世界を取りに行きたい。
akippaはそれが目指せるプロダクトだと思いました。

入社後もその気持ちは変わらないですが、
課題の多さにも直面しています。

akippaのシステムは取り組むべき課題が多い

正直、中のプログラムはイケてない部分が多いです。具体的には

  • アプリフレームワークが混在している

  • インフラ設計が古い

  • デプロイパイプラインが確立されていない

などなど…。
システムの歴史が長いこともあり、これら問題が複雑に絡みあいどこから手を付ければいいのか悩ましいです。

逆に言えばパズルを解くような面白みがあり、エンジニアとして腕の見せ所だとも思います。

人が良い

入社して最も良かったと思うのはこれです。akippaは人が良い。
部署内外問わずお互いへのリスペクトを強く感じます。優しくてノリの良い、楽しい人が多いです。

私がシステムの問題点をあれこれ口にしても前向きに受け止め、これからどうするか一緒に考えてくれます。このチームなら高い目標も達成できると信じています。

※入社時は普段リモート勤務の私のために歓迎会を企画してくれたりもしました。本当にありがとうございます!

akippaに興味を持ってくれている・入社を迷っている方へ

率直に人手が欲しいです!
やりたいことが色々あるのに、このままではシステム面の課題が足を引っ張りかねません…。

私たちは本気で世界を目指しています。
それを実現できるプロダクトがあり、実行できる人達がいる事もお伝えしました。
あとはやるだけです。

一緒に世界を取りに行きませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?