見出し画像

三井田川鉱業所伊田坑平原斜坑の炭鉱住宅

あけましておめでとうございます。
放置気味のnoteですが、今年は出来る限り更新頑張っていこうと思っております。
いつの間にかフォロワーさんが増えていて有難くも感じつつ、実際どれ程の方にご覧頂けているのか不安ではありますが・・・まぁ、己の備忘録を兼ねてもおりますので、引き続き本年も何卒宜しくお願い致します。

さて、そんなこんなで令和5年最初の記事は、昨年11月30日~12月3日に敢行した福岡探訪の写真で記事を書いていきます。
因みにTwitterの方が更新頻度高いので、そちらも併せてご覧頂けると幸いです。

以前、【田川市石炭・歴史博物館】の記事で『炭坑の語り部』Ⅰ~Ⅲを購入したと書きましたが、その中の伊田坑平原斜坑という記述が気になっていた為、今回は平原斜坑跡地を訪ねた訳ですが、炭鉱施設跡地には住宅地や商業施設などが建っており、残念ながら跡形も無くなっておりました。

ただ炭鉱住宅があったエリアは、当時の面影を色濃く残しています。

外壁は補修されている可能性はありますが、頗る状態の良い炭住にテンションが上がる。

この平原斜坑、如何せん情報量が少なくてですね・・・
間違った事を書くくらいなら写真だけ投げてしまおう精神故、また中身の無い記事となってしまった事をお許し下さい。


最後まで読んで頂き、有難うございます。


【撮影機材】
Canon EOS 6D
Canon EF17-40mm F4L USM
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?