見出し画像

私(アイデンティティー)って何?

「改めて調べてみた」

私(し、わたくし)は、仕事場などの社会的集団の中における人間の属性と対比して、一個人としての属性を示すときに用いられる言葉である。

この意味における反対語は公(こう、おおやけ)である。例えば、「私用」は仕事に関係のない行動や物品を指し、「公用」はもっぱら仕事上の行動や仕事に用いる物品を指す。
引用:wiki
アイデンティティとは、同一性、すなわち「《他ならぬ》それそのものであって他のものではない」という状態や性質のこと、あるいは、そのような同一性の確立の拠り所となる要素のことである。心理学や社会学の分野においては、一貫した自己・自我の意識を「自己同一性」(self-identity)
引用:辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書

環境や自分の捉え方の私。。。

「自分なりの私とは?」


わたし
ワタシ

・・・自分が自分としての
腹落ちするレベルでの「私」の捉え方を考えてみました。

「私=我多志」

ワタシ=我(わ)多(た)志(し)

我:われ
多:おおくの
志:こころざしを持つ者

いくつものプロジェクトを掛け持ちしながら
解決したい社会問題に対して動いているので、
しっくりくる三文字だなーと、個人的に腹落ちしてます。

「私を作る要素」

私が私である理由って
誰しも、たった一つの物事だけで
構成されている訳ではないので

「多く」は必要な文字で
「志」も崇高な理念や理想がなくても

・実は〇〇オタク
・カレーへの情熱は人一倍
・これだけはすごい自信がある

など、自分の深い部分から表されていることであれば
利己的であろうが、利他的であろうが
自分を形づくるのに必要な、志=こころに決めたこと
なので、必要な文字だなーと。

「個人的なまとめ」

薮田の私=我(わ)多(た)志(し)です。

あなたなりの、私があれば教えてください^^


「SNS・HP」
●Twitterアカウント:https://twitter.com/meeeerou
●Instagram:https://www.instagram.com/akio_yabuta/
お仕事の依頼、問い合わせはTwitterDM or Facebookメッセンジャーよりお気軽にどうぞ!

「SDGs×地方創生プロジェクト」
●「Local innoventures-ローカルイノベンチャーズ-」ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?