見出し画像

【Apple】AirMac Express

少し前にMacが不調でネットワークも不調と書きましたが、その後もパソコン部屋では中々Wi-fiが安定しない症状が継続していました。

今回テレビを買い換えたのと合わせて、繋いでいた無線LAN拡張のBuffalo WLI-TX4-AG300Nをパソコン部屋に持ってきて、試したところそもそもうけとる電波がやはり弱いということがよくわかりました。

今まで大丈夫だったのになぜ急に弱くなったのか?

新しいテレビとスピーカーというオーディオ機器がもしかすると悪さをしているのかもしれませんし、エアコン、扇風機を回しまくっていて電磁波でも出ているのでしょうか?はたまた近所の野良Wi-fiが強い電話を出して邪魔をしているのか、理由はわかりませんがとにかく電話が弱いということはわかりました。

ということですでに販売中止となったAirMac Expressですが市場在庫があることを期待して近所のヤマダ電機さんへ。

はい、ありました。なけなしのへそくりで買ってきて即開封、セッティング。ファームのアップデートまでしたところでスピードテスト。

なんとか8〜10Mbps程度は出てくれるようになりました。

これでしばらく安心できるかな?

オススメ度:★★★(3)

信者なら部屋に1つは置いとかないと!

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。