見出し画像

【洋楽】Def Leppard & Motley Crue Joint Live in Yokohama K Arena

今日は洋楽ですがCDのレビューではありません。ライブのご報告です。11月3日4日の2日間、横浜に最近できたばかりのKアリーナで開催されたDef LeppardとMotley Crueの2大バンドが一緒に見られると言う何とも素敵なコンサートです。


そもそもそれぞれのバンドだけでもSOLD OUTツアーができる超超大物バンドなのに、一緒にやってくれるなんてどう言う風の吹き回しなのか、というと、実はアメリカではさらにジョーンジェット、ポイズンを加えた4バンドのスタジアムツアーをやっているのでした。流石に4つまとめて海外には来られないので目玉の2つがきてくれたと言うことなんですが、一粒で2度美味しいではありませんが、一晩で二つのバンドのライブが見られるだなんてなんと幸せなことなんでしょう。

私が参加したのは初日である3日。この日はDef Leppardが先攻、Motley Crueが後攻です。翌4日はこの逆だったとのこと。

4時過ぎから伊藤政則氏によるDJで30分ほど会場を温めてくれたら、巨大なスクリーンにカウントダウンが表示され、17時丁度にDef Leppardのライブが始まりました。

先攻:Def Leppard

Set Listは以下の通り。曲は新譜から3曲、あとはBest Of Bestな選曲でいうことなし。90分ぴったりでした。

  1. TAKE WAHT YOU WANT

  2. LET'S GET ROCKED

  3. ANIMAL

  4. FOLLIN

  5. ARMAGEDDON IT

  6. KICK

  7. LOVE BITES

  8. PROMISES

  9. THIS GUITAR

  10. LOVE AND HATE

  11. ROCKET (ALBUM INTOR)

  12. HEARTBREAK

  13. SWITCH 625

  14. HYSTERIA

  15. POUR SOME SUGAR ON ME

  16. ROCK OF AGES

  17. PHOTOGRAPH

5、6年前のHysteria再現ツアーを大阪のNamba Zeppと言う小さな会場で至近距離で見れたのですが、今回はSSクラスでもアリーナではなく少し上がったところで、ちょっと遠いかな、という感じでしたが、2階3階の上の方と比べれば全然マシと言うことで自分を納得させました。流石に表情までは読み取れませんがステージがよく見えて楽しめました。

このKアリーナはできてまだ間がなく、音にもこだわっていると言うことを聞いていたのですが、果たしてその通り、音がすごく良かったです。後攻のモトリーの爆音、Vinceのハイトーンヴォイスもちゃんと拾ってました。

Def Leppardは見ていて安心してられるというか、大人のバンドで完成度が高すぎるんですよね。VivとPhillが二人で交互にギターを弾くところなんて最高でしたし、Savのベースも安定。Savは歳食ってもかっこよすぎる。Rick(ドラマーね)も元気に叩いてました。

ステージはこれまた最近の流行りなのか最新技術なんでしょうけどスクリーンがすごく綺麗に映っていて、巨大な液晶を見ているみたいでしたし、ステージバック全体を曲に応じてプロジェクションで色々な映像を映してくれます。

中でも写真仕立てで最近だけに限らず過去の様々な写真、映像が映されて、スティーブンクラークの映像なんかが出てきたりしたところはみんなうるっときていたんじゃないでしょうか。

Def LeppardはこれまでAdrenalized、Slang、Via Hysteria、そして今回と4回見たことになりますが、変わらないうまさ、かっこよさ、楽曲の良さ、常に新しい曲が出続けていることを考えるとほんとモンスターバンドですね。本当にかっこよかった、ありがとう、Def Leppard。

後攻:Motely Crue

Def Leppardが終わったら会場アナウンスで30分休憩ののち、Motley Crueだそうで、一斉にトイレに行く人が続出ですが、トイレはかなり混雑混乱したようでたいへんだったみたいですね。私はビールも飲まず全部見終わるまで我慢しました(^^;;

さて19時ちょうどに暗転してきっちり開始です。Motleyはライブを見たことはなかったので結構楽しみにしていましたが、はっきり言って想像のはるか上をいくすごいすごい素晴らしいライブでした。

Set List こちらはこんな感じ。

  1. WILD SIDE

  2. SHOUT

  3. TOO FAST

  4. DON'T GO AWAY

  5. LIVE WIRE

  6. LOOKS THAT KILL

  7. THE DIRT

  8. MEDLEY

    1. ROCK N ROLL PT2

    2. SMOKIN'

    3. HELTER SKELTER

    4. ANARCHY

    5. BLITZ

  9. FIGHT FOR YOUR RIGHT

  10. HOME

  11. DR. FEELGOOD

  12. SAME OL SITUATION

  13. GIRLS GIRLS GIRLS

  14. PRIMAL SCREAM

  15. KICK START MY HEART

音は爆音。リフは全て特徴があるので聞けばわかる曲。そしてNasty Habitsと言うダンサー兼バックヴォーカルのダイナマイトお姉さん二人も連れてきていて、ヴィジュアルも最高でした。

メドレーではRamonesとかSEX PISTOLS, Beasty Boysとか最高でしたね。

とにかく次から次へとヒット曲、そしてVinceだけでなく、Nikki、Tommyが順番に前に出てきて話をしてくれるのです。日本に戻ってきたかたった、ずーっと戻ってきたかった、今回戻って来れて本当に嬉しかった、と。Nikkiはファンを舞台に上げて一緒にセルフィーを撮影してました。Tommyに至ってはこのライブの前2週間早く前入りして日本中を旅行していたらしく、誰に教えてもらったのか、やばーい、やばーいを連発してましたね。そしてHome Sweet Homeですよ。最高すぎる演出が次から次へとくるんです。ピアノの上には後で知ったのですが盆栽を置いていたそうです。この辺りの演出にはもうハート鷲掴みされましたね。ファンサービスという点ではデフレパードを超えてました、完全に。

ところで今回ギターがミックマーズではなくジョン5になっていたのが、事前に聞き込んでいなかったので不安だったのですが、杞憂でした。全く不安がる必要はありませんでした。ミックマーズをリスペクトしたプレイの数々、最高でした。ルックスもミックのちょっと怪しい感じと似たところあるんですよね。その昔マンソンさんと一緒にいたってことですからなんとなく分からなくもないです。衣装替えがあるんですが、バンドで一番カッコよかったと思います。

4日にはギターソロのパートで三味線を引いたらしいです。弦楽器とはいえ簡単には弾けないらしく天才っぷりを見せつけてくれたそうです。3日にはヴァイオリンのようにギターを弾いていたのを見ましたが、あれもすごいカッコよかった!

ということで通常は一枚しか買わないTシャツですが、パンフレットがなかったこと、モトリーのパーカーもデフレパードのパーカーもサイズ切れもしくは売り切れだったので、2枚も買ってしまいました。シャツのクオリティは全然値段に見合わないのですが、もうお布施のようなものですね。アーティストへのお布施。

こんなすごいライブはもう見ることはできないかもしれないレベルの一つでした。生きているといいことがあるもんですね。

おすすめ度:♾️(最高の最上級でもう表現できないくらいすごいよかったです)



よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。