【映画】夏休みの録画消費まとめ

緊急事態宣言の続く2021年の夏も20年に続きどこにも行けない夏でした。ということで家で撮りためた映画やAmazon Primeなどを見まくってました。

何を見たかは以下の通り。かなり支離滅裂な状況です。

ヱヴァンゲリヲン映画4作品(Amazon Prime)

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
・シン・エヴァンゲリオン劇場版

エヴァはテレビも旧映画版も何もみたことがなく、せっかくアマプラでやるんならみてやる、ということで夏休みをいいことに一気に観ました。結果、惨敗です。さっぱりわかりませんでした。一応字幕付きで、解説してくれていたnoteの記事も見た上で望んだのですがまさかこういう作品だとは思いませんでした。んー、四作目って監督が悩みまくったっていうけどそれだけはわかりました。だって中盤以降ちんぷんかんぷんなんだもん....

テレビ版から1から出直した方がいいのでしょうか....

IT Part 2(Amazon Prime)

スティーブン・キング大好きなのでこれははずせません。Part1がいい感じだったので期待してみました。んー、途中中だるみなところや展開がわかりにくいところは実は原作の雰囲気を忠実に演出しているんじゃないか、と思いました。キングも1シーン出演してましたね。

昔テレビ版で悲惨な映像化を経て結構頑張ったのではないかと思います。

ALIEN(昔から持っている映画)

一作目です。やっぱりリプリーがいいですね。小さい頃は怖かったのですが何度も見ているのでもうぜんぜん怖くなくて、逆に面白くって笑えてしまうのがちょっとおかしいかもしれませんが。

MISSION IMPOSSIBLE(昔から持っている映画)

トムクルーズのシリーズも今度で7作目ということですが、一作目はやっぱり監督が良い。デパルマですよ、デパルマ。そしてジョンボイトもいい味出してます。

ジャンレノが悪役でいやらしいい感じなのが唯一残念なのですが、そこはトム様に花を持たせるためには仕方のないことかと諦めてます。

とにかくテンポが良くてわかりやすい。最近の作品は捻りすぎてていけません。これくらいがちょうど良い。

VENOM ヴェノム (金曜ロードショー)

次回作、カーネイジがそろそろということでテレビで放映されましたね。前にマッドマックスで書いたかもしれませんが主演のトム・ハーディーが好きなんです。きれいな顔とかじゃないんですが男くさくて作品ごとにその作品の顔になる。今回も悪いVENOMのイメージを変えてくれる、そんないい味をトムは引き出していたと思います。

次回作が楽しみですし、スパイダーマンとか他の作品との共演、期待しちゃいますね。

他にはTV東京の午後のロードショーでは以下のものを見ました。ざっくりですが簡単にコメントも書きました。

SABOTAGE

シュワちゃん主演のアクションサスペンス。んー、まあどうかな?シュワちゃんというだけで後はサム・ワーシントンも大して活躍しないし...色々詰め込みすぎて消化不良な感じ。

STRATTON

コードネーム:ストラットン。これは拾い物。なかなか面白かったです。惜しむらくはもうちょっと丁寧に作って欲しかった。

INTO THE BLUE 2 

2ということで1というかオリジナルのポールウォーカーとジェシカアルバのでていたのと同じような映画。悪役の男がTVドラマ「HEROES」とかに出ていた俳優で、みた瞬間、あ、君が悪役ね、と分かりやすい映画でした(^^;;

あんまり有名俳優を使っていないせいか(私が知らないだけかもしれませんが)帰って新鮮で、リアリティが出ていたかもしれません。面白かったです。

サイレントワールド2012

襲いくる大寒波を生き抜く、ただそれだけなんだけどバンバンみんな死んじゃう。でも主人公ファミリーは大丈夫あるある。特に誰が出ているわけでもないんだけどB級大好きな私にはとりあえず見てみないことには気が済まず、なんでそんな活躍できるねーんと突っ込み満載な映画でした。

悪の法則

マイケルファスベンダー、ブラッドピットほかとにかく贅沢、でもなんだか残念だった... それ以上なんも言えねえって感じです。

デス・ウィッシュ

ブルースウィリス主演、素人のジジイの復讐劇。出来過ぎだけど面白かった。公開当時どうだったのかわからないけど作品的には大作感に欠けるのでテレビで見るのにちょうどよかったかもしれないですね。

他にも色々見たような気もするけどひとまず。

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。