見出し画像

【Apple】Catalinaから旅立ち、Montereyに行くが、やはりMojaveに戻った話

WWWDC2013も無事開催され、Vision Proかぁ、高いけど体験してみたいなぁ、とか思つつ、身の回りの古いMacへの愛も途切れません。

さて、ずーっと使っていたMacbook Pro Early 2013はCatalina止まりで、色々と制約があって不満だらけでした。先日 M1ProのMacbook Pro 16"を入手してそのモヤモヤが解消して超ハッピーな状態になれたことをきっかけに、この長年使ってきた古い環境を壊してもいいんだという気持ちから色々試してみました。

さらばCatalina、Big Surを飛び越えていざMontereyへ

Catalinaって、そこから逃げられず仕方なしに使ってましたが本当にバグだらけででパッチも出してくれないまま放置されまくり、ダメダメなOSでした。正直iTunesをやめてMusicとFinderに機能を切り離した初代OSでこなれていないところが山盛り残っていると感じますが、それ以前に実現できていたことまでダメになるって、どういうバージョン管理してるんだか、AppleのOS開発チームは、とまぢ怒りを感じたこともあるくらい。

ということで、まずはCatalina縛りを乗り越えてその先のバージョンのOSを入れることができるという「OpenCore Legacy Patcher」を使ってみたところBig Surを通り越してMontereyまで入れることができました。

OpenCore Legacy Patcher

https://dortania.github.io/OpenCore-Legacy-Patcher/

これ、ブートプロセスを乗っ取ってインストールを継続してくれるのです。非常によくできていて、割とサクサクセットアップできました。

いろいろな人が人柱となり、研究をして、改良されているだけあって、なかなかよくできています。USBメモリを用意して、言われた通りコマンドを入れて実行するだけでできました。

(とはいうもののこれを読んで試す人はあくまでも自己責任でお願いしますね、自己責任ですよー)

一通り使ってみてまあレスポンスが多少落ちるものの使えなくはないかな、と感じたのですが、OSのパッチが出るたびに、OpenCore Legacy PatcherもUpdateがかかるのでちょっと面倒でした。

やっぱりMojaveに帰る

なので、iCloudへの接続をやめて他の使い道とかも考えたのですが、思いつかず、やっぱり元に戻そうかなー、と思って最近使わなくなっていたのですが、古いiPodを色々と入手して遊んでいると、新しいMacのFinder経由でのiPodのシンクがなんだか気持ち悪く、昔のiTunesが良かったなぁ、と思えてきたのです。

これぞ神のお告げでしょう。意を決してなんちゃってMontereyにさよならを告げ、iTunesが使えた最後の世代であるMojaveまで戻して古いiPodへの転送専用マシンにすることにしました。これぞ旧機種の活かし方としては最高ではないですか!

USB-Aのポートが豊富な古いMacbook Proならもってこいですよね。

さっそくググって、書いてある通り、OpenCoreのフォルダーを削除して、インストーラーでディスクを初期化して、Mojaveをインストールしていい感じで使い始めたのですが、画面左上に何やら変なメッセージがちょろちょろと出てきます。

互換性のないディスクに悩まされること2日

このディスクは互換性がありませんとかいうのです。何ですと???初期化確かにややこしかったのですが、APFSで設定して入れたなぁ、と思いかえして、ま、そのうち消えるだろう、と思いきや全然消えません。

困ったらググルしかありません。そしたら新しいOSを入れた後で古いOSに戻したところ同じような目に合っている人がそこそこいるみたいで、解消法が出てきました。

APFS以降ディスクの構成が非常にわかりにくくなっていて、素人にはヘンテコな構成だなぁ、としか思えないのですが、あれ、素直に受け止められる人いるんでしょうかね?

APFSでフォーマットしたディスクの構成が非常にわかりにくくなっていて、素人にはヘンテコな構成だなぁ、としか思えないのですが、あれ、素直に受け止められる人いるんでしょうかね?

一旦新しいOSを入れた人が古いOSに戻すときには気をつけましょう

ともあれ以下の動画で紹介されているプロセスをやってみようと思い、一旦TimeMachineでバックアップをとって、初期化を実施。

TimeMcahineから復元も終わり起動すると面倒なメッセージ、出なくなりました。やったー!嬉しい!先人たちの苦労とインターネットに感謝しかないですね。いつも困った時に何らかの手助けをしてくる、ほんと素晴らしい発明ですね、インターネット。

ということでMojaveになった僕の古いMacbook Pro、ちょっと重たいけどこれより前のHigh Sierra、Sierraもちょっぴり問題児太刀なのでこれで止めることにします。

愛おしい、懐かしいiTunesがとても使いやすく、嬉しいです。MusicイマイチいけてないのでUIはぜひiTunesを参考に戻してほしいなぁ。

以上週末のOSインストール顛末記でした。


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。