見出し画像

2022年にAmazonで買ったMac/PC周辺機器等々

在宅勤務で机の前で過ごす時間が長い分、周辺機器やら何やらといろいろと買い足した一年でした(いや、嘘です、そんなことなくても買っていると思います)。

と言うことで今年Amazonさんで買った周辺機器をご紹介します。

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK TB5

2つのUSBーCでMacbook Airにぴったりフィットしてくれます。HDMI、USB、SDカードそのまま使えます。ブラブラしません。これがなんと65%オフだったのでお買い得でした。今のMacbook ProとAirで一番大きな違い、問題と思っているのがSDカードスロットの有無ですが、これをつけると本体にスロットがついたようになり快適です。

BELKIN ハブドッキングステーション USB-C 7 in 1 100W PD HDMI SD/micro SD

上記のハブよりも前に買ったハブはこちらでした。これはこれでいろいろと口があって便利なのですがMacbookに繋ぐと向きが逆で、うまく使おうとすると裏表逆につながないといけないというなんだか不細工な感じでしたし、ぶらぶらしてソファに座っているときに膝の上で使うには使いにくく、ちょっと利用度が減ってます。

KLEARLOOK ノートパソコンスタンド

シルバーを買いました。iPadを載せるのに便利です。固すぎるってくらいガッチリしててグラグラしません。安心できます。足元にはキーボードを置いてMacっぽく使うのもありです。たまーにAirも置いたりしています。

ANKERウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

やすいMacとiPad用のキーボードが欲しくて買いました。売った感触もよく、純正よりも激安なのでこれはお買い得でした。でもキーボードがないと嘆く家人の元にに先日旅立ちました〜

ANKER NANO II 65W

会社のノートPCのアダプタがゴツいので持ち運びが嫌で、家と会議室で使うのに便利そうだなーってんで買いました。正解。軽いのは正解。小さいのは正解。正義ですね。ほんと便利です。

Apple EarPods with Lightning Connector

入院することになった身内と、コロナ禍のなかLINEなどでやりとりするのにイヤフォンが必要ということで急遽購入。もともと使ってもらっているiPhoneが中古で備品何もなかったので使ってもらったのですが、高齢者にも優しい無駄な操作設定不要な有線タイプが一番でした。

ANKER 3.5mm プレミアムオーディオケーブル

iPod ClassicやBluetoothスピーカーなど無線もいいけど有線でも繋ぎたい機器に良いケーブルが欲しいなぁ〜って探していて見つけました。おかげで安定した良い音が楽しめるようになりました。

エレコム AUXケーブル/Lightning

もう一本ケーブルネタです。車でiPhoneの音楽を聴きたいとき、わたしはiPhoneのスピーカーで大きく鳴らすのは品が良くないのでカーオーディオを活かして聴きます。この時、Bluetoothなどだと混線したりするので、有線が安定です。ということで最近のモデルに合わせてLightningのものを一つ用意しました。

Jabra Speak 410 MS

プライムデーで半額になったので買いました。
正直このスピーカーは仕事でしか使わないのですが、在宅で仕事するのにイヤフォンをしていると行動半径が限られてしまい、自由に動けなくなるので、PCのスピーカーではなく、音質の良い会議用スピーカーを探していました。
ここはやはり安定のJabraですね。

BenQ GW2780 アイケアモニター(27インチ/IPS/ノングレア/ブルーライト軽減/ベゼルレス)

在宅勤務で一番のネックはディスプレイでした。

これより前は21インチを使っていましたが老眼には厳しく、会社と同じ27インチにプライムセールでお安く入れ替えることにしました。

このBenQのモニターはとても見やすく、リーズナブルなお値段なので、おすすめです。

エレコム HDMI切替機 自動切替機能

Macと仕事ノートPCの切り替えをスムーズにしたく買いました。

でも結局仕事の時は仕事用PC、それ以外はMacしかつながないのであんまり切り替えに役に立っていない今日この頃….昨日的にはすごく満足しているのですが、本体が軽すぎて操作のたびにコロコロ動いちゃうのが残念。

FIRE HD 8

Androidタブレットの安いもので遊んでみたくなり、安くなったタイミングで購入しました。脱獄というほど大層なものではないのですが、Google Playも使えるようにしたりしてそこそこ最初は遊ぶ気満々でした。

しかしCPU性能の低さからか、レスポンスがいまいちで、使いたいアプリも使えず、ちょっと残念な感じです。主にキンドル図書閲覧用になってます。

もう少し世代が更新されたら入れ替えかな〜

トランセンド microSD 128GB UHS-1 U3 V30 A1 Class10

FIRE HD 8の外付けディスクとして使用するためにそこそこの容量が欲しくて購入。これのおかげでKindle図書をいろいろと入れられるようになりました。(積読にしてもデジタルは場所を全くくわないのがいいですね)

Amazonさんには今年もいろいろお世話になりました。来年も仕事にプライベートに生活をグレードアップしてくれるものを提供してくれることを期待しています〜

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。