見出し画像

根雪

北国には『根雪』という言葉があります。

積雪している一番最初の根になる雪
みたいな。雰囲気!

北海道でも関東やそれより南の地域と同様
降り初めは溶けて無くなってしまいます。

降っては溶けてを繰り返し
少しずつ積もって行くのです。

だから初雪が降っても積もるのは先のこと

そう思っていたら
今年はあっちゅー間に根雪になって
雪がたくさん積もりました。

しばらく寒い日が続くので
溶けるかなー溶けないだろうなー
冬がきたなーと感じながら過ごしています。

寒さが厳しければ厳しいほど美しい。

何年住んでいてもそう思います。

雪が積もると空気が澄んで綺麗になります。
冬が来ると空気がリセットされるような感覚。


ふわふわだったり、べたべただったり
固かったり、柔らかかったり
さらさら降ったり、ぼてっと降ったり
ゆらゆら降ったり、時に痛かったり

この冬も色んな雪を楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?