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【Webマーケティング】ブランディング8つの鍵(Branding 8key)

これまで8年間、FXや株式投資などのWebマーケティングに関わってきて、ビジネスのブランディングしていくのに大事なポイントが8つあると感じています。この8つのポイントについて紹介していきます。

8つのブランディングポイント1つめは「興味」

珍しさや新規性があるかという点です。人は新しい物好きなので、新しい情報だとそれだけで目に止めてもらい易いです。

さらに、その新しい情報によって、ユーザーの価値観を変えることができるかが重要。7つの習慣に出てくる「パラダイムシフト」ってやつですね。

例えば、「筋トレをすればFXで稼げる!」というのは新しい主張ですが、イメージが湧かないので信じてもらえないです。

逆に、「FXは技術職なので練習すれば稼げるようになる!」という主張はイメージしやすいので信じてもらいやすいと思います。(今はこの主張も新規性がなくなりましたが)

ターゲットがイメージできる範囲で、新しい主張を展開するのが「興味」を抑えるコツですね。

そして、顧客の価値観を変える事でファン化することができます。

例えばマクドナルドの場合、ハッピーセットに一番力を入れています。なぜなら、3歳までに一生の味覚が決まると言われているからです。

つまり価値観を変える事が出来れば客単価が上がります。そして価値観を変えられた顧客は優良な顧客層となります。

顧客の価値観を変えるサービスを作るためのポイント↓↓↓
①顧客が信じていることを知る
②顧客が信じていることの逆説を考える
③逆説でも利益を出す為の仕組みを考える

例えば「俺のフレンチ」の場合
(信じている事)フランス料理は高い
(逆説)フランス料理を安く食べれる
(利益の仕組み化)立ち食いにして回転率を上げ利益を出す

FXのEA(自動売買)販売に関して顧客の価値観を変えるサービスを考えてみると、、

(信じている事)EAの成績は信憑性がない場合がある
(逆説)透明性のあるEAの成績を公開する
(利益の仕組み化)EAの格付けサイトを運営する

ポイントは「透明性のある成績」ですが、例えば、ブロックチェーン技術を使うなどのイノベーションが必要となります。

あなたのサービスは、興味を惹く新規性はあるか?考えてみて下さい。

【WORK】
あなたのビジネスで発信している新しい主張はありますか?書き出して下さい。


8つのブランディングポイントの2つ目は「信念」

ブランディングする人物やサービスの運営者に信念があるか?という点です。

人は「何」に動かされるのではなく「なぜ」に動かされます。

アップルのiphoneやmacが爆発的にヒットしたのは、ジョブズの「世界を変える」というメッセージにユーザーが共感したからです。

では、信念をどうやって伝えるかと言うと、「ストーリー」で伝えることが効果的。その信念はどんなストーリーから生まれたのか?を伝えるのです。

「ストーリー」を使って訴求する5つのメリット↓↓
記憶に残りやすい
飽きにくい
親近感が湧く
口コミしやすい
セールス色が薄まる

ただしストーリーを捏造すると違和感が出るので逆効果。つまりドラマティックな人生はそれが武器になる。

ストーリーに沿ってメッセージを伝えることで、主張していることの証拠にもなります。結果、ユーザーは動かされます。

【WORK】
あなたの信念を書き出して下さい

PS.人は「何」に動かされるのではなく「なぜ」に動かされるというのはゴールデンサークル理論と呼ばれるものです。有名なTEDのスピーチがあるので、詳しくはこちらをチェックしてください。

8つのブランディングポイントの3つ目は「独自性」

他にはない独自のメソッドがあるか?独自の能力があるか?という点です

サービスに独自性を持たす5つのメリット↓↓
競合との差別化ができる
人に紹介しやすくなる
効果の裏付けになる
代替が効かなくなる
興味を惹かれる

無料で良質な情報が手に入る時代なので、独自のノウハウを打ち出すことがより重要です!

FXの場合「このツールを使えば稼げますよ!」と単に主張しても信じてもらえません。

でも「このツールは自社開発のAIプログラムを組み込んでいるので稼げますよ!」というと信憑性が増します。

特にFXのようなマーケットが成熟している場合は、独自性を主張しないとユーザーの目に留まらないですね。

独自性のテクニックとしては「ネーミング」すること。ネーミングすることで輪郭がハッキリして、他と違うんだと認識されやすくなります。

AppleのMacは、その最たるものですね。Macも言ってしまえばパソコンですから。

あと、SBI証券の「Tポイントで投資をはじめよう」は独自性を打ち出した良い例ですね。

アフィリエイター側としても、特色がない証券会社は、ユーザーにアフィリ狙いだと思われそうで紹介しにくいです。しかし「Tポイントで投資ができる証券会社を紹介します」というのは理由があるので紹介もしやすいです。

ぜひ、あなたのサービスから独自性を見出して、ネーミングしてみてください。

【WORK】
あなたが独自で開発したサービスを書き出して下さい。また、そのサービスに名前を付けて下さい。


8つのブランディングポイントの4つ目は「期待」

提供しているサービスを受けることで得れるメリットが大きいかどうか?という点です。あたり前の話のようですが、意外と抑えていない人が多いです。

特にプロダクトアウト(商品開発先行)でサービスを設計した場合、これを意識していないケースがあるので注意。

「期待値」を抑えるポイントは2つ↓↓
✅手軽に簡単に成果が得られる方法を売る
✅成果を得るには、地道な努力が最短ルートだという理由を説明して売る

投資教材を「手軽に簡単に成果が得られる方法」で売る場合、具体的には
・ローリスクハイリターン
・短期間で効果が出る
・一般的な成果の●倍の効果

ということを伝えると効果的です。ただし、誇大広告にならないように注意しましょう。

「努力が投資で勝つ最短ルート」で売る場合は、それなりのリターンを提示しましょう。なぜなら、ユーザーは基本的に「手軽に簡単に」勝てる方法を求めているからです。努力を推奨するのであれば大きな見返りがあることを説明する必要があります。

あなたのサービスはユーザーにとって、どんな期待があるのか?改めて考えてみて下さい。

【WORK】
あなたのサービスはユーザーにとって、どんな期待があるか?書き出して下さい。

8つのブランディングポイントの5つ目は「実績」

その人やサービスにアピールできる実績があるかどうか?という点です。

ライザップが成功したのは、「楽して痩せれる」という広告が多い中、「スパルタで痩せれる」という逆説を訴えたのが大きいのですが、成功の鍵は圧倒的な実績をアピールしたCMです。

スパルタ推しなだけなら興味を惹くだけで終わりますが、その先の成果を見せれた事が大きいです。

例えば、FXビジネスの場合はこんな実績が有効↓
✅〇万円を1年間で〇万円にした
✅トレードコンテストで優勝
✅〇人の生徒を育成
✅本を〇冊執筆
✅元ファンドマネージャー

FXの実績で訴求力が強いのはトレードの成績です。ユーザーも「結局この人はトレードで勝ててるの?」という疑念が湧くので、実績を見せることで反論処理ができるので。

ただ、誤解を招く表現はNGなので必ず事実をありのままに伝えましょう。素直に伝えた方が好感度が増しますしね。

もし、現時点で実績が無くても売る方法はあります。それは無料お試しをつける方法です。お試しで使ってもらい、その中で実績を作っていけばOKです。なので、実績がないうちは、無料お試しをつけましょう。

【WORK】
あなたの実績を書き出して下さい。

8つのブランディングポイントの6つ目は「信頼」


どんなに良い事を言っても信頼がないと影響されません。

FXの場合の信頼性を上げる情報はこちらです↓↓
✅利用者の声が多い。
✅トレードの実演を公開している。
✅第三者からの推薦がある。
✅サービス提供者のプロフィールが明確。
✅本名や顔出しをしている。

ユーザーからの信頼を得るのに1番堅実なのは「利用者の声」を集める事。

なぜなら、利用者が成功しているのであれば、「サービス提供者だからその方法で成功したのでしょ。」という反論処理ができるから。

さらに、利用者から良い声をもらおうとするので、おのずとサービスの質を上げようと努力します。

【WORK】
あなたを信頼する為の材料を書き出して下さい。

8つのブランディングポイントの7つ目は「再現性」

そのサービスでユーザーは成果を得られるか?誰でも再現できるか?という点です。

例えばFXの手法を学ぶサービスの場合、講師自身はその手法で勝てているかもしれないが、生徒は修得できず負けてしまうなんてことは良くあります。

どんなに素晴らしいサービスでも利用者が活用できなかったら意味がないです。「誰でも簡単に結果が出せる」と言っておきながら、修得に3年もかかる方法だとユーザーは満足しません。

そして、ユーザーが満足しないと次もまた商品を買ってくれません。いくらブランディングしても商品力が弱いとリピートしてくれないので、客単価は低いままです。

ノウハウの再現性を高める方法↓↓
✅素人目線で説明する
✅ステップバイステップで説明する
✅検証期間を長くとる
✅ユーザーにテストしてもらう
✅裁量判断を排除する
✅たくさん事例を説明する

ポイントは目線を下げること。基本的にサービス提供者はその業界に精通しているので、目線を下げてサービスを提供することが大事です。

さらに、再現性が高ければユーザーが口コミしてくれます。あなたのサービスは他の人が使っても同じ結果が得られるか?しっかり考えてみましょう。

【WORK】
あなたのサービスには再現性がありますか?その理由を書き出して下さい。

8つのブランディングポイントの8つ目は「提示」

サービスの魅力を最大限伝えることができる提示(プレゼンテーション)があるか?という点です。

これまで書いてきた「ブランディング8つの鍵」↓↓
✅興味
✅信念
✅独自性
✅期待値
✅実績
✅信頼性
✅再現性

これらを整理して1つ1つ伝えていくことがコツです。優秀なプレゼンはビジネスを変えます。

目標とする人のプレゼンをたくさん見て、どんなことを話しているのか?研究してみて下さい。この「ブランディング8つの鍵」がしっかり抑えられていることに気づくと思います。

投資家でいうと、相場師朗さんや及川圭哉さんのセミナーはマーケティング的に見ても秀逸ですね。

「ダン・ケネディ」が推奨する、プレゼンのステップです。↓↓↓
①注目を集める
②共感を伴う関係を築く
③信用を得る
④問題に向き合わせる
⑤解決策を示す
⑥見通しを立てる
⑦社会的証明
⑧メリットを示す
⑨魅力的なオファー
⑩キーノーリスク保証
⑪デットライン
⑫アクションを求める

このステップは「売るプレゼン」という本に書いてあるので、ぜひ読んでみて下さい。

個人で投資関連の商品を販売する場合でも、鉄板のプレゼンを作ることが非常に有効です。

【WORK】
目標とする人のプレゼンを見て下さい。そして、自分の「ブランディング8つの鍵」に置き換えて自分のプレゼンを作って下さい。

おまけ

「YouTuberヒカル」のブランディング8つの鍵↓↓
興 味:動画の中で大金を使う
信 念:「YouTuberでナンバーワンになる」
独自性:再生時間が長い
    カメラマンが喋る
期 待:全ての動画が全テロップ
    トーク力が支える安定の面白さ
実 績:(当時の)100万登録最速記録
   (現在)登録者数370万
信頼性:ファンサービスを動画で見せる
    過激な発言が通常運転なのでちょっとの事では信頼を失わない
再現性:なし(天才スタイル)
提 示:バリュー事件炎上からの成り上がりストーリー

「YouTuberラファエル」のブランディング8つの鍵↓↓
興 味:お水系のゲスト
信 念:時給日本一
独自性:社長とのコラボ
期 待:過激なトーク
    お金を使ったドッキリ
実 績:企業案件数NO1
信頼性:大企業の社長と仲良い
    礼儀はしっかりしている
再現性:ドッキリがテンプレ化
提 示:書籍「無一文からのドリーム」

まとめ

以上がWebマーケティングにおける「ブランディング8つの鍵」です。なお、スタートアップ時に全てを抑えないといけない訳ではなく、徐々に埋めていったらOKです。

先ずは今の状態を整理して、足りてない部分をこれからどう補っていけば良いか計画を立てて下さい。頑張って1つ1つ抑えておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m

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山下あきお

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