見出し画像

レベルアップしたリハビリとシャワー問題 ~第38話 パラグライダーで墜落 そして入院~

墜落してから2ヶ月と20日程が経った日の出来事です。

免荷重の制限が外れて10日以上が経ちました。
この頃には療法士さんと行うリハビリでは歩行器なしであるく練習もどんどん進んでいました。もちろんまだまだぎこちなさはあるものの、歩くこと自体はかなりできるようになってきています。

それでも一ヶ月寝たきりだったこと。起き上がれるようになってからも、免荷重であまり負荷がかけられなかった左足。筋力は驚くほど低下しています。5分歩くと足首の中が痛くなってきます。荷重をかける負担に足首が全然まだ耐えられないみたいです。また、外側のくるぶしの後ろの部分がかなり痛くなります。これはふくらはぎの筋肉が低下しすぎて、くるぶしの後ろを通る筋肉に負荷が集中してしまうらしいです。

それでも歩く。ひたすら歩く訓練をして体を鍛えなおしていかなければなりません。

そんな中で自分に合ったリハビリが見つかりました。トレッドミル、ジムにあるランニングマシンでの歩行訓練です。病院にあるものは傾斜をつける機能があり、最大15度の角度で歩いたり走ったりの訓練ができます。自分に合っているというは、この傾斜15度で歩くと何故か足首やくるぶしの後ろが痛くなりにくいんです。院内の平坦なところを歩くよりはるかに負荷が強い。しかも長い時間歩ける。最初は10分の歩行訓練が、1週間後には20分歩くようになっていました。

そしてさらに!!20分歩くようになった頃には自分が入院している8階まで1階から一段とばしで階段をのぼるリハビリなんてのもしていました。。。

そのメニューの指示をだしたのは療養士KDさんです。
さすがといえばさすがです。だけど、、、どんだけスパルタやねん。。。
(療法士KDさんについては語っています↓)


ですがその結果、、、とんでもない事態が起きるようになりました。
これは、、、見てもらったほうが早いですね。ではどうぞ↓

もう、ベッタベタ。。。

運動量の増加により、毎回超汗だくです。
てかまず、病院の空調の設定温度がおかしい。28度とかになってたりするんですよね。。。高すぎるでしょ。。。

入院している人のほとんどが高齢。寒がりな人が多いです。
なにがムカつくって、カーディガン的な服を支給してもらえるのに、それを着ることなく「寒い。設定温度あげて」とか言ってくるんです。こっちはネッククーラーやUSBの卓上扇風機をつかって工夫をしているのに、、、。カーディガンを着るといった工夫もせずに設定温度をあげようとしてくるのはは、、、ムカつく!!!でもそういう人が多いから結果的にそっちの意見に押されるんでしょうね。。。。

人の体感温度なんてかなり違うもの。暑がりな人、寒がりな人、いろんな人がいる。それなら、それぞれにネッククーラーとかの道具を使ったり、一枚余分に着たりして、工夫をする。それぞれが何とか我慢できる中間のところを探していこうよ。というのが持論です。

さてさて、話がそれてしました。
スーパーレベルアップしたリハビリは汗だくになるようになってしまいました。1日3回あるリハビリ。療法士さん次第で3回ともトレッドミルになることもあります。なので1日に3回着替える日まで出てきました笑

そんな中、「なんだかなぁ。。。しょうがないけど、勘弁してほしいなぁ」
と思ってしまう出来事が。。。それはシャワー問題。

シャワーは週に2回。月曜日と木曜日にあります。もうちょっとはいれると良いのですが、このフロアには患者が60人もいて、シャワールームはフル介護タイプのを入れて3つしかないんです。スタッフさんの数、そしてお祖父ちゃんお婆ちゃんがシャワーを浴びるのにかかる時間などから考えても、週2が限界なのはしょうがないと思います。

さて、この週は金曜が祝日でした。そういう日はシャワーの日がズレてしまいます。で、、さっき朝の巡回に来た看護師さんからとってもショックなお知らせが、、。

「祝日の関係で木曜日のシャワーが今日、水曜日になります。そしてその次は月曜日になります。」

オーマイガー!!

え、、、今日シャワーしたら、次は5日後なの?は?冗談ですよね?
こちとら、段々動けるようになってきて、その分リハビリがハードになって、すごい汗かくんですけど!?
あと痩せてコルセットがブカブカになって、背中にクッション入れてるせいで背中は超蒸れるんですけど!?
今ではリハビリ後には服が写真みたいになってるんですけど!?!?
なのに5日もシャワー入れないだと!?!?

それは、キツイ、、、、。

病棟にいるスタッフ様、患者様、全ての皆様へ
先に謝罪します。俺、、、日曜、月曜、あたりは臭うかもです。。。
全ては祝日のせいです。
恨むのなら俺じゃなく、祝日を恨んで下さい。

汗っかきな俺より

実は俺、知っているんです。病棟の給湯室に体拭けるサイズの使い捨ておしぼりが沢山あることを。ダンボール2箱分あって、しかもあんまり使っていないことを。看護師さんに相談して、自由に使っていいと許可をもらいました。というか強制的に「いいですよ」と言わせました。多分俺、めちゃめちゃ怖い目をしていたと思います。

戦いの日々は続く。。。
でもこんな戦いは嫌だ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?