見出し画像

あきにゃん、ノンアル・低アルコール飲料にハマる【ソバーキュリアス】

最近、ノンアルコール飲料や低アルコール飲料にハマっている。
元はと言えば、喉と耳のために減酒しようと思ったからなのだが、元来お酒好きなのでどうしてもお酒を飲みたくなってしまう。
しかし!
気づいたのだ。私はアルコールが好きなのではなく、お酒の味がただ好きなだけなのだ。だったら再現度の高いノンアルコール飲料や低アルコール飲料で十分なのでは?と。

私は、自分自身が酔っ払う必要性をまず感じていない。
元々頭がおかしいのでお酒がなくてもテンションは上がるし、実際にノンアル状態で「君は飲んでるのかシラフなのかわからない」と言われたことは、両手で数えても足りないくらいは余裕である。だから、お酒の場は好きだけど、アルコール自体でストレス発散したいとかがない。なんなら水でブチ上がれる。
お酒を飲み過ぎるのは、アルコールが好きなわけじゃなくて、ただお酒の味が好きだからだ。コーラを好きな人がコーラをたくさん飲むのと同じ感覚でたくさん飲んでしまうだけなのだ。だったらそこにアルコールが含まれている必要は全くなくて、再現度が高いお酒の味のノンアルコール飲料なら満足してしまうはずだ。
実際今までもシードルがわりに発泡性のリンゴジュースをガバガバと飲んだらそれで満足してしまったことがある。

次の日の体調面でも、私にとってポジティブなことがひとつもない。
まず、お酒で喉がやられやすいっぽい。お酒を飲んだ翌日は、なんかドライな感じになってしまう。家で一人で飲んでて喋ってないはずなのに。声が出しづらい。ボーカリストなのにこれはまずい。酒量が多いと次の日までピッチも狂うし、音楽的に何にもいいことがないからお酒を飲むのはもはや恐怖でもある。
加えて、元々肝臓は強くても、体の体積が大きくないゆえお酒で脱水になりやすく、脱水由来でお酒を代謝できずに次の日まで残ってしまうこともある。お水を相当量飲みながらお酒を飲みたいのに、オシャレなお店だとお水のグラスが小さすぎて全然お水が足りない、でも頼みづらいなんていうストレスもあった。どこの店でもジョッキで水出してくれよっていつも思ってる。
そもそも胃腸が弱いので、胃腸の刺激になるお酒自体を控えろと言われたこともあったっけ。

そんなこんなで、最近はノンアルコール・低アルコール飲料を物色しては、家でお酒が飲みたくなるとそれを飲むようにしてるのだけど、

めっちゃ再現度高い!
美味しいのがたくさんある!

どんどんいろんなものを飲んでみたくなっている。
ジュースっぽくなくてちゃんと大人の味がしてちゃんと美味しくて、アルコール入ってないとか天才か?とすっかりこのジャンルを開拓するのが楽しい。
美味しいノンアル・低アル系飲料を作ってくれてる各メーカーさん本当にありがとうございます。そしてもっとノンアル・低アル系飲料が増えてほしい。純米酒とか、芋焼酎とか、泡盛とか、紹興酒とかのアルコールテイスト飲料が出たら歓喜して試します。すっごいピンポイントだと浦霞のノンアル日本酒と、門司港ビールもノンアルヴァイツェンが出たら嬉しい。この2つは推しチーム関連なのだけどね。

2022年元日、お酒をもっと減らすと誓ったはずのその夜に、実家でアホみたいな量のワインを飲んで、次の日調子が悪かった。声も出しづらくなってた。
一年の計は元旦にあり、とは言うがこれは覆さなければいけないやつだ。

お酒はお酒で好きだし、飲む機会はあるのでその時は控えめに飲んでいくけど、今年は家でも外でもノンアルコール飲料・低アルコール飲料を活用して、アーティストとしての身体を守っていきたい。ちょっともうお酒はいいや。

ノンアル・低アル系ドリンク・お酒代わりになるソフトドリンクまとめはこちら

独断と偏見にまみれたレビュー。
書いておかないと忘れちゃうので、どうせメモするならみんなにシェアします。
最新版はマガジンにまとめてます。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。