見出し画像

お酒っぽく飲めるジュース探しまとめ vol.1

正真正銘0.00%どころかジュースのコーナーに売ってるのに、お酒飲んでるみたいな味がするソフトドリンクをまとめました。

お酒好きがなぜノンアル開拓してるかはこちら

No.1 サンペレグリノ スパークリング フルーツベバレッジ メログラーノアランチャ

サンペレグリノのお水たまに飲むんだけど、フルーツ入り炭酸水くらいのつもりで買ったら思った以上に味がしっかりしていてとても美味しい。果汁16%とは思えない。味は缶に入った炭酸のカシスオレンジでこういうお酒あった!っていう味。気に入った。ザクロ味のものが結構好きで今回はこの味をチョイスしたんだけど、他のも飲んでみたい。
ダイエット目的でお酒を控える人の場合は、カロリーも炭水化物量もそこそこあるので注意が必要。1缶で125kcal、炭水化物が30g以上含まれてる。

美味しさ   ★★★★★
お酒っぽさ  ★★★★★
フルーティさ ★★★★☆

No.2 ブール・ダモリック スパークリングアップルジュース

KALDIで前に見つけてストックしてあったアップルタイザー。
アップルタイザーとかスパークリングアップルジュースの類って、ほぼシードルじゃんって思いながら飲んでるんだけど、ジュースとして作られているのでさすがにドライシードルなんかよりは甘め。甘めのシードルが飲みたい時はこれで十分。
ちなみにドライシードルっぽいアップルタイザーが良ければ、ジュースとして売られているものよりも、ノンアルコールシードルを謳っているものの方が甘くなかった。(製品は覚えてない)

美味しさ  ★★★★★
お酒っぽさ ★★★☆☆
甘さ    ★★★★★

KALDIのページだとパッケージ変更予定品ってなってて、Amazonも参考に載せておくけど在庫はない。新パケになったら出てくるのかな。

No.3 サンペレグリノ イタリアンスパークリングドリンク リモナータ(レモン)

No.1のメログラーノアランチャのレモンバージョンみたいな。
果汁15%にしてはかなりレモン感強め。美味しい。好き。いやレモンの15%って結構強烈な方か。レモンサワー飲むならこっちの方が絶対に美味しい。いや比較対象なしに美味しい。
ただ美味しいのには理由があって、ノンシュガーじゃないから。カロリーも119kcalちゃんとある。ダイエットを理由にノンアルを飲んでいる人には向いていない。

美味しさ   ★★★★★
お酒っぽさ  ★★★☆☆
フルーティさ ★★★★★

No.4 アップルタイザー

いわゆる「アップルタイザー」と日本で呼ばれている製品がこれ。
果汁100%のスパークリングアップルジュースなのだけど、結構甘さは控えめで酸味強めの大人の味。シードルっぽいのでお酒のノリですいすい飲めてしまう。美味しい。275mlはあっという間に飲んでしまうので、750mlを購入しようかなと思っている。ワイングラスに入れて飲むと、ほんとお酒っぽい。

美味しさ   ★★★★★
お酒っぽさ  ★★★★★
フルーティさ ★★★★★

No.5 グレープタイザー

果汁100%のいわばグレープソーダ。アップルタイザーのグレープ版。
クックパッドマートで訳あり品になっていたのを見かけてお試し購入しました。
皮の渋みや酸味といった引っ掛かりの味がないので優しい味。優しい味すぎてお酒っぽさはない。お酒の代わりにするにはちょっと物足りないかもしれない。個人的にはくし切りレモンを絞った上で入れたら味のバランスが取れたのでお試しあれ。

美味しさ   ★★★★☆
お酒っぽさ  ★★☆☆☆
フルーティさ ★★★★☆

No.6 A&W ルートビア

沖縄に縁のある人には言わずと知れたA&Wのルートビア。癖強めの味が実はお酒の場にも合います。ハーブがたくさんたくさん入っていてスッキリした味で私は大好きです。ノンアル界のカンパリ的ポジションというか。
とはいえ味は「湿布×コーラ」と揶揄する人もいるくらい個性的なので、合う人と合わない人がはっきりと分かれる飲み物ではあります。

美味しさ   ★★★★★
お酒っぽさ  ★★☆☆☆
個性的な味  ★★★★★

No.7 黒松沙士(ヘイソンサースー) 台湾コーラ

KALDIで見かけて買ってみた台湾コーラ。ウイスキーコークみたいなノリで飲めるかなと思ったら、パケの説明に「サルサパリラの根から抽出した香料を使用」とある。サルサパリラってA&Wルートビアにも使われているのでそっち系の味かと予想。飲んでみると、案の定「コーラよりルートビアな味」でした。
A&Wよりは味がマシという人もいますが、私個人的にはA&Wの方がおいしいと思いました。黒松沙士は後味になんか漬けすぎた漬物みたいな風味があって……ぬるくなってくると特に顕著です。湿布っぽさは黒松沙士の方が少ないので、好みは分かれるかと。面白い味ではあるのでまずはお試しを。

美味しさ   ★☆☆☆☆
お酒っぽさ  ★☆☆☆☆
個性的な味  ★★★★★

No.8 ブール・ダモリック スパークリングアップル&ペアジュース

KALDIで見つけたスパークリングジュース。
No.2と同じブランド。
山形経験者としては、ペア=ラフランスのイメージで結構甘いのかなと思ったら全然そんなこともなく。果実味は濃いけどちゃんと酸味もある味で、ジュースというより大人のドリンクって感じの味です。

美味しさ  ★★★★★
お酒っぽさ ★★★☆☆
甘さ    ★★★☆☆

No.9 大西洋飲料 アップルサイダー (蘋果西打)

KALDIで見つけた台湾のアップルタイザー。
アップルタイザー=りんご100%だと思ってたんだけどそんなことなかった。全然シロップみたいな味だった。大人味ではなかったなぁという印象。甘い。生りんごっぽい感じもしない。
アップルタイザーではなく別の甘い炭酸飲料っていう視点ではまぁアリなのかも。でもお酒っぽくはない。

美味しさ  ★★☆☆☆
お酒っぽさ ☆☆☆☆☆
甘さ    ★★★★★

No.10 フィーバーツリー プレミアム ジンジャービア



アメリカンなレストラン、Bubby'sで発見したジンジャードリンク。
元々カクテル用の割り材としての用途を推しているっぽいんですけど、そのままでもジンジャーの味がしっかりしていて、他にハーブかなんかも入ってるのか?って思うくらい風味が良いです。
世界中から選りすぐった3つのフレーバーの違うジンジャーを長時間かけて煮出しているとのことで、ピリッとするけど上品な味でかなり気に入りました。

美味しさ  ★★★★★
お酒っぽさ ★★☆☆☆
甘さ    ★★☆☆☆


サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。