見出し画像

浅草に新オープンするおひとり様専用サウナ『Pint』で整い初体験してきた!


浅草に7月15日にオープンするおひとり様用サウナタワー『Pint』の体験会に行ってきました。
ほとんどサウナをまともにしたことがない、でも興味はあるという私今井安紀でしたが、『Pint』のサウナ、とってもよかった!
「サウナ流行ってるけどやり方がよくわからなくて結局行ったことがない」
「一人でサウナって行きづらい」
「あんまり人に会わない形でサウナを楽しみたい」
そんな風に思っていた人でものびのびと過ごせてリフレッシュできると思うので、これから行ってみたい人向けにレポートにしてみました。
なお、サウナなので館内の写真とかは撮っていません。HPを参考にして頂ければと思います。

公式|7月15日開業 SAUNA RESET Pint おひとり様用サウナタワー

https://pintsauna.com

※PR案件とかじゃなくて勝手に書いてます。本当に良かったんだもん。

これまでの私のぐだぐだサウナ歴

これまでの私のサウナ歴ですが、

・温泉や大浴場付きのホテルのサウナに入ったり、よもぎ蒸しルームには入ったことがある
・だけど水風呂が無理で、サウナルームから出たあとは水風呂をすっ飛ばして外気浴or内気浴しかしてない
・水風呂は入っても膝くらいまで。冷たい無理。つらい。

というぐだぐだっぷり。
正しい入り方をしていないので、当然いわゆる「ととのう」なんて経験はしたこともないし、そもそも正しい入り方も良くわかっていない状態でした。

Pintにとりあえず行ってみた

「サウナ似合う感じがするし、とりあえず来てみなよ」とお誘いいただいたので、まずは足を運んでみることにしました。
初心者でもわかるようにサウナの入り方の解説がちゃんとあるから大丈夫とのことで、実際にそれを読んだ上でその通りに入ったらとっても良い体験ができました。

持ち物

ヘアブラシやスキンケア用品、クレンジングは置いていないので、自分で持っていってくださいとのこと。タオル類、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤーはありました。
飲み物は、イオンウォーターが1本ありますが、足りないかもという人は追加でお水などを持っていってもいいかもしれません。ウォーターサーバーは体験会の時点では発見できなかったです。(今後設置されるかも)

受付〜サウナに入るまで

受付に到着したら、予約名を伝えて、サウナ対応のスマートウォッチを受け取ります。時刻が見られるだけではなく、心拍数が測れて、サウナの個室の終了時間がタイマーセットされているので、過ごしやすさに一役買うと同時にサウナに入る時にも役に立ちました。

時間は、受付から退出までが105分、個室の専有時間が75分が基本となっています。個室の専有時間の前後15分ずつでパウダールームや各種サービスルームでの滞在が可能になっているシステムです。(延長も状況によっては可能になるみたいです。)

受付が終わると、男女のエレベーターが分かれていて、それぞれ男性専用フロア・女性専用フロアに行けるようになっています。女性専用エレベーターは、スマートウォッチ付属の電子キーを使わないと入れないようになっており、レセプションフロア以外は完全に男女分かれている作りになっているのはとても安心感がありました。

エレベーターに乗ってロッカーに荷物を置き、館内着に着替えます。
ロッカーキーはエレベーターに乗る時と同じようにスマートウォッチの電子キーを使います。ロッカールームは明るくてかなり綺麗。
着替えたら、いよいよ個室サウナに行きます。

VIPの個室サウナは人目を気にせず「ととのう」ことができる

https://pintsauna.com/sauna/

Pintは通常の個室サウナとVIP個室サウナがあり、私は今回VIPの方で体験させていただきました。
VIP個室は、サウナルームと、水風呂、シャワー、内気浴が全て個室で完結する特別室です。

タオルや館内着などを入れられるカゴの中には、イオンウォーターと一緒にサウナの入り方ガイドも入っていて、それを読んでサウナの入り方を確認。
サウナのルーティーンは簡単に言うと、
5〜10分サウナ室に入る(目安は通常の心拍数の2倍になったら出る)

シャワーを浴びる

水風呂1〜2分

椅子でぼーっとする

これを繰り返す
で、3ターンくらいする感じです。
この流れを繰り返すことで、副交感神経が優位になってディープリラックス状態、いわゆる「ととのう」状態に入りやすくなるとのことです。
通常の個室サウナでも着替える場所にあるんだと思うのですが、一人の空間でサウナの正しい入り方をじっくりと読めるのは、サウナ初心者にはかなりありがたかったです。なんか恥ずかしいじゃん、じっくり読んでるの見られると。

サウナに入る前に

最初にちゃんとシャワーを浴びて体をきれいにしましょう。
そして、髪も洗うことが推奨されていました。サウナは高温のため、濡らしておいた方が髪が痛まないのだそうです。
シャワーを浴びたら、体を拭きます。その方が汗がよくかけるそうです。

いざサウナ室へ

Pintの個室サウナは、寝そべることができるくらい広い!
敷くことができる大きなタオルがあらかじめ中にあるので、ゴロゴロしてもいいし、座ってもいいし、ストレッチをして過ごしても良いです。私はストレッチしてました。2段になっているので、暑い時は下の段でゆっくりと温まるのがいいです。
Pintのサウナは全てフィンランドのサウナメーカーのもので、ヒーター部分にお水を垂らすロウリュも楽しむことができます。ロウリュをすると湿度と体感温度が上がるので、もっと汗をかきたい!という時にやってみると良さそうです。私は初っ端から興味本位でロウリュをして「暑い!」ってなりました。サウナ歴が浅すぎるの丸出しです。でもVIP個室ならマイペースに心拍を見ながら水風呂に移れるし、色々試せて良かったです。
ところで私は通常時の心拍の2倍までは上がらなかったので、10分経過したところでシャワーに移りました。

水風呂はコツがいる

シャワーで汗を流したら、次は水風呂です。
「とにかく水風呂にうまく入れない」ということを入る前に話したところ、「息をふーっと吐きながら入って」と言われたので、言われた通りにやってみました。
結果、1ターン目はみぞおちくらいまでしか入れませんでしたが、2ターン目以降は肩くらいまで入れるようになりました。水温が15〜17℃ということでかなり冷たいですが、息を吐きながら、ゆっくりではなくスーッと入ることで水風呂に入る時の辛さは軽減されました。
また、じっとしていると体の表面に膜みたいなのができて冷たさが軽減されます。これ、「羽衣」ってちゃんと現象に名前がついていることに驚き。新語生み出すの好きだなサウナ業界。
1〜2分くらい水風呂に入ったら、シャワールームから出ます。

内気浴でマインドフルネス

VIPフロアでは内気浴でリラックスします。
この水風呂の後の内気浴が、かなーーーーり気持ちいい!
椅子に座ってダラーっとぼーっとするのですが、だらけるというのもなんか違う不思議な爽快感。なんなら1ターン目からマインドフルネス状態っぽいのきたかも。すごい。今までのテキトーサウナはただ暑くて汗かくだけだった!
ちなみにサウナに入っている時に肌がキリン柄みたいに赤みが出ることがあるのですが、これは「あまみ」という現象でサウナ的にはいい現象なのだそう。血管が膨張した後に冷やすことで血流の差が生まれて、キリン柄みたいな状態になるのだそうです。この「あまみ」も1ターン目から私は出てきてびっくり。

ととのう、わかったかも。

3ターン繰り返して、最後のターンでの内気浴では、内気浴なのになんか晴れやかな気分で、全てが中庸の軸にグーンと戻っていったような気分になりました。これが、「ととのう」ってやつなのか……?
マインドフルネスって瞑想とかで入るのが一般的だと思うのですが、私的にはサウナの方が簡単だしスコーンとバランスが取れた上に、小さなことがどうでも良くなるような感覚すらあってすっごく気持ち良かったです。これ、ハマる人の気持ちわかるわ。また行きたい。

通常の個室サウナはあったかいお風呂と外気浴もあり

『Pint』の通常の個室サウナは、水風呂、あったかいお風呂、シャワー、外気浴・内気浴は共用になるのだそうです。サウナでゴロゴロしたりストレッチを思いっきりできるだけでもかなりありがたいし、日常的にサクッと行くなら全然こっちでいいなって思いました。あと外気浴とあったかいお風呂があるのはとっても魅力的だなと。外暑そうだったので今回外気浴なしでいいやって思ったのですが、ちょっとでも涼しくなったら絶対外気浴したいし、冬に内気浴と温度差を楽しむのとか絶対いい……!あったかいお風呂の使い方はいまいちわかってないので今度聞いてみます。

ラウンジでさらなるリラックスタイムを

『Pint』はサウナにプラスして、リラックスできる個室もありました。
ここは体験会では見学だけだったのですが、VRルーム、ゆらぎルーム、アロマルーム、横になれる休息カプセルまであって、時間を延ばしてもうひとリラックスしたくなっちゃう空間に仕上がっていました。
レセプションと同じフロアにはドリンクを売る場所も作られており、その近くから1フロア下に降りると軽いワークスペースにも使えそうな展望エリアもありました。

結果、また行きたい

サウナブームが個人的にピンときてなかったし、サウナの良さもわかんなかったけど、今回個室サウナということで誰にも邪魔されずに基本通りにサウナに入ってみることで、『Sauna Reset Pint』の名前の通り体も気持ちもリセットしてスッキリすることができました。サウナ、舐めてた。
『Pint』は綺麗な上に、値段設定も1回マッサージに行くくらいの価格設定だから自分へのちょっとしたご褒美時間にも利用しやすいと思います。東京に住んでるとなかなか行かない浅草という立地も、近所の非日常感があって良かったです。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。