見出し画像

2021シーズンの最後は味スタでルン活&鳥活

「2021年はJリーグなんてなかった」
地元ベガルタ仙台J2に降格して意気消沈していたわけですが。

そんな中久々にスタジアムへ足を運びました。

味の素スタジアム。最後に行ったのは2019?2018?多分2019年に行ってると思うんだけど記憶が怪しい。とにかく久々です。
今回見たのは東京ヴェルディ vs SC相模原。2021年のうちに生リヴェルンを1回見ておきたかったのと、ガミティも来るんじゃないかという期待のもとチケットを購入。そうしたらガミティ来るということで、鳥マスコット好き的にはかなり高まります。

ヴェルディにもクラフトビールが誕生してました

私のお気に入りのギラヴァンツ北九州の門司港ビールしかり、最近あちこちのスタジアムでクラフトビールが登場しています。
東京ヴェルディもオリジナルクラフトビールを作っており、その名は「1969BEER」。チームカラーの緑はケールで表現しています。
「青々しい香りのホップを使用」「芝生の青々とした風を感じる味」とのことで、苦味が苦手な私は最初「ケール入ってるし、青々しいってだいたい苦味で表現されてそうだから、苦そう……」と思っていたのですが、飲んでみたらスッキリしていて苦味は控えめ。サラッとした口当たりでかなり飲みやすいです。
この日は1969BEERのほか、1969BEERを作ったOGA BREWINGさんの定番の「三鷹ペールエール」の2種類が販売されていました。どっちかというと三鷹ペールエールの方が少し苦いと店員さんが教えてくれました。OGA BREWINGさんのHP見たら三鷹ウィートエールというのも定番であるそうで、ヴァイツェン系好きとしてはこれもスタジアムで飲んでみたいです。

ブランドサイトはこちら

ちなみにこの日食べたスタジアムグルメはビジターグルメとして出店していた「富貴包子楼」さんの点心セット。写真は撮ってないけど、ニラまんじゅう、しゅうまい、プチ肉まん、パオ餃子のセットだったと思います。全部美味しかった……!

ちっちゃいリヴェルンのふあふあ発見

可愛い。ちゃんと日付入ってるのも可愛い。

試合は容赦なかった

試合内容は容赦なかった。
他会場が色々ざわざわしてる中、容赦なかった。以上。

ルン活&鳥活。やっぱりこの2羽は菓匠三全のお菓子に似てる

朝10時から鳥たちはラジオ体操をしていたらしいのだけど、全然間に合わず。
ハーフタイムから鳥活。

リヴェルンとガミティ、初めてのコラボ。可愛い。尊い。

レジェンドであるヴェルディくんさんももちろんいます。
2羽がきゃっきゃしながら歩いている後ろを見守るように着いていくその姿は「親」だなーと感じました。
そしていつの間にメタボ鳥卒業したの?ヴェルディくんさん。

めちゃくちゃ手羽振ってる。可愛い。

どアップ。

楽しそう。

2羽の後ろ姿、お菓子っぽさある。
っていうか、私の地元にこのお菓子2つともあるわ。

我が地元のお菓子メーカー「菓匠三全」のずんだまんじゅうと萩の月なんですよね。シルエットが。
来年ベガルタJ2だし、スポンサーさんでもあるので対戦時にコラボずんだまんじゅう出せば良いのでは?と思うほど似てます。

2羽を見守る父ちゃん。

はしゃいでいたらリヴェルンの帽子が落ちました。
帽子かぶってない後ろ姿、本当にずんだまんじゅう。

帽子ない姿も可愛いよリヴェルン。

リヴェルンより年上のガミティは、リヴェルンに帽子を被せてあげようとします。

しかし1回目は失敗。すとーんと帽子は地面へ。
まぁ失敗しても可愛い。

再度帽子チャレンジ。

今度は成功!よく頑張りました。

帽子を直してもらったリヴェルンはまたご機嫌でスタジアムを歩いて行きました。

試合終了後のセレモニー後も帽子を落としてスタッフさんに直してもらっていたのですが、この時は思いっきり曲がったままかぶっておりました。その姿すら可愛い。

来年はちゃんと触れ合えますように。

ライト層が1番楽しめるの、実はスタジアムなのでは

2021年の、試合も、セレモニーも、全て終わった後の1枚。
今年はスタジアムにも全然行けなかったし、行きたかった時期は無観客だったし、ベガルタもギラヴァンツも降格して、1人のサッカー好き的には後味の悪いシーズンになってしまいました。
だけどマスコットは相変わらず尊いし、サッカーのある日常も尊い。
時間が取りづらくなって映像も全然チェックできてないからどんどんサッカーの情報に置いていかれがちになっている昨今ですが、やっぱりスタジアムで過ごす時間は素晴らしい。同時に、すっかりサッカー自体に対してライト層と化した私は「実はライト層は映像を見たりするよりスタジアムで過ごす方が楽しめるのでは?」ということを改めて実感したりもしました。
スタジアムに来れば、サッカーの試合独特の高揚感が味わえて、生の試合の空気感が味わえる。それと同時に、スタジアムグルメが美味しくて、最近では飲み物に力を入れているチームもあって、そして何よりマスコットが可愛い。サッカー以外にも楽しいことがたくさんあるのが実はスタジアムだったりするんです。

来年はどれくらい試合を見に行けるかわかりませんが、スタジアムの楽しみ方もまた書いていけたらなと思います。



サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。