見出し画像

太陽にわがままを言う女。

Twitterではよく話すのだが、わたくし日光過敏症持ち。
日光アレルギーなんて言い方もしますが、これアレルギー検査ができるわけじゃないので正確にはよくわかりませんが、弱いのは確か。


2月くらいからそうだなぁ…10月くらいまではこれくらいの重装備をしています。しないと日差しで目が痛くなってすぐ涙が止まらなくなるし、皮膚が痒くなる。
先週末の小倉〜下関遠征でも手先は割と出ていたらしく指先に手湿疹ちらほら出やがりました。

このように書くと太陽が全く苦手に思えるのですが、実は冬は日光がないとそれはそれで体調を崩すわがままボディ。

日本海側に住んでいた頃にいわゆる「冬季うつ」みたいな症状が出るようになってしまいまして。あれって一度出ると引っ越しても毎年その傾向は出てしまうらしいんですよね。わたしの場合日照時間が減るとひたすら眠気、眠気、アーンド眠気。メンタル落ちるとかは少ないけれど、フィジカルにきます。無駄に眠いの、必要な作業の妨げになって面倒くさい。

そして今週の長雨で眠気、始まってしまったよ…
晴れが続けば窓から差し込む光とかで改善されるんですけどね。

noteを夜のうちに更新できない理由、太陽のせいにしていいですか。
太陽よ、程よく照らし、程よく隠れ、程よくわたしを愛しておくれ。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。